譲渡界のヤミを語るブログ⑤ | しあわせにゃんこのブログ

しあわせにゃんこのブログ

東京都の「猫の街」として知られる谷根千で開催している譲渡会の参加猫ちゃん達の紹介と個人保護主さん達のオウチで保護されているにゃんこ達の日々の生活の紹介です♪

新しい家族を待っている猫ちゃんの為に…

 
↑1日1回ポチっと♪ランキングにご協力お願いします。

 

また増え始めてます!

感染防止対策を

徹底しましょう!

 

昨日の特番♪

「坂上どうぶつ王国」

観ましたか?

私は著名な芸能人が

メディアを利用して

愛護を広める事に

賛成派です♪

※売名と揶揄する人もいますが

より多くの人に愛護という存在を

知ってもらうのには

知名度やメディアの力は

とても効果的だと思うから爆  笑

ただ演出家がチョット脚色しすぎ?

な部分も否めませんがねてへぺろ

 

寄付や支援に頼らない

活動資金の調達を

目指す活動理念にも

私は大賛成です♪

※まあ坂上忍サンの冠があるから

5000万以上稼げるんでしょうけど

スッゴイデスネ~♪

ぜひ無名なウチにも協力して欲しいニヤリ

 

ソレはさておき

間髪入れず⑤ですニヤリ

※昨日のブログも夢中で書いてたら

余裕で最大文字数オーバーガーン

言いたいことは山ほどあるってコト♪

 

譲渡界のヤミを語るブログ①

譲渡界のヤミを語るブログ②

譲渡界のヤミを語るブログ③

譲渡界のヤミを語るブログ④

 

沢山の方々が気づき

拡散してくれる事が

このブログの趣旨♪

 

なお下記の内容は

あくまでも事実を

繋ぎ合わせた結果

導き出される

合理的な私の主観

信じるか信じないかは

貴方次第という事で♪

 

真実は闇の中です

※今回の内容は譲渡会のヤミというか

ペット産業のウラ側って感じです爆  笑

 

 

保護及び譲渡活動は

第二種動物取扱業

この生業の大前提は

非営利である事ですが

昨今の愛護の高まり

保護犬猫ブームで

生体販売以外の

ペット関連企業には

ビジネスチャンスと

捉えてるトコも

増えてきています♪

 

要するに

飼い主=里親様

メインの顧客になる

ペットフード

ペット用品

ペット保険

を取り扱っている

企業という事です

※保護犬猫の年間譲渡数を考えると

無視出来ない数字になったという事♪

コレに関して私自身は

良い傾向だと思っています♪

何故ならペット産業が愛護になびけば

生体販売に頼る必要がなくなるから♪

 

企業側はモチロン

非営利な訳ではなく

収支を考えての事♪

でわ愛護側は?

愛護は非営利ですが

企業協賛は自らに

利益をもたらすから

タッグを組むんです♪

でもコレは大正解!

※私は包み隠さず全てを話します♪

だって企業協賛で少なからず

メリットを得られているのは

ホントのことですからねてへぺろ

 

ウィンウィンが

成り立つ関係こそ

長続きのコツだから!

※どこの企業も慈善事業で

協力してくれる訳ではナイ!

そんなウマイ話があったら

ウラがあるってことですyoガーン

 

フードを例にとると

ロイヤルカナン・ジャポン様

※ロイカナはウチでもメインフード♪

コスパがよく、成分も申し分なし!

一昔前にBHC(酸化防止剤)の使用を

騒がれましたが今では未使用ですし!

しかもBHC自体もネコが一生かけて

食べる摂取量でも発がんの原因には

ならないんですよ~てへぺろ

要は風評被害だったのですyo♪

 

 

元々は生体販売向け

に提供していた

ヘルスサポートプログラム

を保護犬猫向けにも

展開しています♪

※コレはウチでも大いに活用しています♪

メーカー的には顧客獲得の為の

販売促進が目的でしょうけど

里親様もトライアル時のフード無償提供

譲渡する側はクオリティの高いフードを

最初から里親様に使って頂ける

正にウィンウィンウィンなのです♪

しかも実はお申し込みを頂くと

登録団体に1件ごとポイントが付与され

そのポイントでフードが貰えるんです♪

つまり皆様のヘルサポへの登録が

我々の支援に繋がるという事です♪

※ウチは皆様の登録で頂いたフードを

保護主で有難く分配させて頂いてます♪

 

なのであくまでも任意です!

里親様の中には時々

我々があげたこともないような

超絶プレミアムフードを

使っている方々もいますからガーン

ソレはソレで健康へのお気遣い

アリガトゴザイマス♪

ポイント欲しさに登録を強要しちゃ

ダメですからね~てへぺろ

 

ウチではもう1社

麻衣子さん繋がりで

ベッツチョイスジャパン様

から賞味期限の近い

セレクトバランスを

無償提供頂いてます♪

※賞味期限が近いとはいえ

1年以上あるのでありがたいです!

全商品グレインフリーなので

アレルギーのコにもバッチリ♪

タイミングによっては会場で

皆様にもお配りしてますよ♪

 

猫用トイレなんかを

提供している企業も

あるみたいです♪

※でもデオトイレは好みじゃないので

ウチでは受け付けていませんてへぺろ

むしろアンチシステムトイレ派笑い泣き

下痢をし易い子猫にはマッチしないし

何より好きじゃないにゃんこも多い?

コレを提供している団体さんは

ホントに良いと思って提供してるの?

自分ちでもちゃんと使ってるの?

私は実際に自分で使用してみて

本当に良いものしか紹介しません♪

まあ自分が使える範疇になるので

リーズナブルで良いものが基本てへぺろ

 

ペット保険に関しては

保険を理解していない

団体が多いのが残念ショボーン

※保険の加入自体は私も賛成♪

でも保険は里親様とにゃんこの為

任意で加入するものです!

ウチでは付き合いでアイペットさんに

保険説明の場を設けていますが

里親様への情報提供が目的なので

利害関係はなく代理店契約もナシ♪

モチ私はアイペット忖度も一切ナシ笑い泣き

かなり無駄足踏ませてる感も・・

でもそこは企業努力の事ですから

シリマセンヨネ~てへぺろ

 

加入を勧めるトコは

ほぼ代理店契約を

してると思いますが

代理店である事を

開示する義務

果たしていますか?

保険加入の際の

重要事項説明を

実施していますか?

※コレをキチンとしていない団体は

意外と多いように見受けられますが

代理店条項に違反してますよガーン

里親様の加入が代理店である団体に

利益をもたらす事をキチンと

説明する責任はあるんです!

 

譲渡の際の強制加入

コレに関しては

独占禁止法第19条

一般指定第10項

抱き合わせ販売等

の法律違反です!

※コレはもう完全にアウト!

コレをやってると提携保険会社にも

金融庁から業務改善命令が出ますよ!

モチロン代理店契約違反となり

契約解除及び業務停止命令も

ありえる100%法律違反ですムキー

中には保険加入でキャッシュバック?

とかもはや愛護と関係ないジャン?

ってトコもあるみたいですねガーン

確かに強要はしていませんがショボーン

 

あと譲渡会場を

提供する企業様が

増えたのは本当に

喜ばしいことです♪

※パッと思いつくだけでも

島忠さんやジョイフルホンダさん

へーベルハウスさんもそうですね♪

企業CSR(社会貢献活動)の

意味合いもあると思いますが

何より愛護に協力しているという

企業イメージアップが主でしょう♪

これもウィンウィンな関係ですね爆  笑

生体販売をやめた企業もあり

素晴らしい試みだと思います♪

 

まあでも概ね

このように企業が

生体販売側ではなく

愛護側に寄るのは

本当にイイ傾向です♪

※企業協賛の基本はウィンウィン!

この構造を理解すれば

もっともっと協力してくれる

企業は増えていくハズです♪

逆に我々愛護活動側が

企業に利益をもたらす体制を

見せるてあげることが大事♪

そうすれば全国各地で譲渡会を

開催する会場を見つけられない

団体さんも助かるハズです♪

 

生体販売と組むより

愛護と組む方が得と

判断してくれれば

生体販売離れに繋がる

のではないでしょうか?

これこそがまさに

生体販売を縮小させる

第一歩に成り得ます!

※企業を巻き込み協力を得られれば

一般の支援や寄付に頼る必要のない

愛護活動が実現出来ると信じてます!

目指せ動物先進国ですニヤリ

 

ということで

お勤めの皆様へお願い

ぜひ御社のCSR部門へ

愛護活動への協賛を

進言してみて下さい!

悪いようには

致しませんので(笑)

※そこをウィンウィンに仕上げるのは

私にお任せ頂ければモーマンタイです♪

どんな企業でも上手に組みますよ♪

出来ればフードメーカー各社様求む!

あと猫砂メーカー様と組みたい!(笑)

里親様がずっと消費していく物なので

居客獲得に貢献出来ますよ~♪

 

皆様のご理解ご協力

切に切に願います!

※なんかお願いばっかりしてるので

譲渡会場にお越し頂ければ

癒しのプレゼントをお返しします爆  笑

 

来週から譲渡会の

ブログになるので

このシリーズは

お休みという事で爆  笑

※またの機会にやりましょう(笑)

 

 

「なんかウマイ事話すニャ~♪

by ぷぷちゃん

 

私もいちおビジネスマンですから(笑)

上手に話すのはお手のモンです♪

 

参加にゃんこはココをCHECK!!

  
待ってるニャン by 琥珀♪ 

 

★HP参加猫ちゃん情報はこちらから★

★いつ里募集サイトはこちらから★
★HP里親様へのお願いはこちら★

 

 

新しい家族を待っている猫ちゃんの為に…


↑1日1回ポチっと♪ランキングにご協力お願いします