【褒められたら素直に認めましょう】 | 自分に自信をもち人間関係が楽になるブログ

自分に自信をもち人間関係が楽になるブログ

人の目をがきになり自信がもてない方のお手伝い

シンプルパフォーマンス・ナビゲーターの
山口美知子です
 
人に褒められた経験はありますか?
 
褒められてるけど、気づいてないなんてことも
あるかもしれませんね。
 
私は、褒められても
そんなこと、思ってないくせに~
褒められるようなことしてないし~
 
と、褒められても素直に認められませんでした。
自分が褒められるだけの存在ではないと思っていたからです。
 
 
自己肯定感が低い人は
褒められても自己否定が強く
これくらいで褒められるなんて・・・
と思ってしまうのです。
 
本当にいいものを持っていても
自己肯定感の低い人は
自分の価値にきづくことができないのです。
 
自己肯定感が低く
自分の価値に気づけない人は
あなたの周りにいる人を思い出してください。
 
 
 
優しい人・・・強い人・・・綺麗な人・・・
あなたからみていいなぁと思える人
それはあなたの中にも持ち合わせている
部分なんですよ。
 
優しさを経験し、知っているから
強さをしっているから
美しさをしっているから
 
私たちは自分にないものは人にはみえないのです。
 
隣の芝生は青くみえるかもしれませんが
相手からみればあなたの芝生は青く見えているのです。
 
 
 
もし、褒められたことを素直に受け入れられないのであれば
ほめられたことが素直に受け入れられない
自分の価値に気づけない
という思いを箱に入れて爆破していきましょう
 
 
 
褒められたことを素直に受け入れると、
自分の価値に気づいていくことができます。
そして自分への自信にもつながりますよ。
 
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。