腰痛なくなってジム卒業しました | 多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父マサオくんは診断から25年。2023年3月永眠。15年在宅介護をした父のことが大好きな娘のブログです。他界後は想い出や同病の方の参考になればいいなと思う事、これからも続く私達の生活を綴っていきます。

ー主な登場人物ー


👨マサオくん

🧑栄(えい)ちゃん:マサオくんの妻

👩私ナオ:二人の娘


栄ちゃんと私で

2023/3/18まで

マサオくんの介護してました👨‍🦼




◉1999年 マサオくん49歳 脊髄小脳変性症 診断  (後に多系統萎縮症)  

👩わたし20歳 大学生


◉52歳まで仕事を頑張り、休職を経て54歳早期退職


👩私海外と大阪在住後、サポートのため30歳で宮城に戻る


◉62歳  車椅子スタート

      〃    東日本大震災 運良く怪我もなく助かる     

               

◉66歳  経管栄養になる=口からの飲食終了


👩私38歳 介護に専念するため退職しフリーランスに(2016年)


🏥2015(66歳)~2020夏(71歳)入院5回

その後2年半以上最期まで肺炎にもならずお家で過ごしました。


◉2023.3月 74歳永眠

    発病後10年と言われている病気で25年生きてくれました✨


✤胃瘻なし ✤気管切開なし


わたし

ジムを卒業しました。



腰痛がひどくて

普通に生活できなくなってきてしまい

通い始めたのですが、


マサオくんの介護がなくなったら

あの苦しさも自然となくなりました。

あんぐり


介護の体勢とか

気をつけてやっていたつもりだけど、

それでも

負担がやっぱり大きかったのかなー

と改めて実感。



ジムへ通ってて治したかったことは

実は二つあって、

腰痛と

もう一つは膝痛でした。


少しの距離でも走ると

その後に激痛が来て

特に階段下りとか

90歳のおばあちゃん状態👵


走らなきゃほぼ大丈夫なんだけど、


でもこれ慢性化したら

かなりヤバい!

ダンスや旅行はおろか

普通の生活もできなくなるかもー


って数年前から焦ってましたあせる


それで

ジムのトレーナーさんに教えてもらった

脚の筋トレとか地味にやってたのですが、


結局2~3年かけて

今の今まで治ってません。

真顔汗


だからこのやり方は

正解じゃなかった

ということですよね。


ダメ元で整形外科行って

案の定「骨とか半月板には損傷なし」



はてなマーク

原因ははてなマークはてなマーク


「ごめん、わかんない」


やはりーーー

悲しいガーンガーン


でも激痛くるのは確かで

絶対何か原因、解決策があるはず!!


そう思った私は

今楽天イーグルスのスポーツドクターとかも

やってる先生の所行って、

そこでリハビリを定期的に受けてます。


先生は👨‍⚕️

「前ももが硬いのが原因なんじゃない?」


理学療法士さんは👨‍🔬

「総合的な要因」


(´・д・`)ムズ…


結局すぐにはコレ‼️

ってのは分からないんだけど、


一緒に色々考えてくれる場所

みつけられたので、

長い目で見て治していきたいです。

ちょっと不満ウン


健康というのは大事ですよね、ほんと。

そして難病と違って

治る見込みが見えてきたってのは

気持ち的に全然違います。

🌸

「もう一生治らない。悪くなる一方」

と言われても前向きに生きてる人達には

頭が下がるばかり。


それにしても

ジムやめたら全然体動かしてなくて

お菓子爆食いしてるし

すぐ体ブヨブヨしてきちゃいました。

ゲローロールケーキ



話はジムに戻りますが


入会したのがコロナの頃で、

マサオくんのことを考えると

人と話さないように予防

接触しないようにプンプン

すごく気を付けてたから、


誰も知り合いのいないジムに

入会すれば大丈夫だな

ひらめきチョキ

って思って。


ところが

人が好きな私は

結局気付いたら色んな人と

お喋りしちゃってて…

ニコニコあせる



新参者の私に優しく接してくれた

先生や先輩たちにとっても感謝です

キラキラキラキラ


ありがとうございました

またみんなに会いたい

おねがい花



食いしん坊は遺伝
マサオくんのせい
てへぺろ




【多系統萎縮症】

推定10万人に数人程度の神経の難病。

小脳が縮んでいき体の色んな機能が

失われていきます。

・体が動かなくなってくる

・話せなくなってくる

・食べたり飲んだりができなくなってくる

etc…