暇はないけど心ついて行かず…ゆっくり進んでみよう | 多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父マサオくんは診断から25年。2023年3月永眠。15年在宅介護をした父のことが大好きな娘のブログです。他界後は想い出や同病の方の参考になればいいなと思う事、これからも続く私達の生活を綴っていきます。

ー主な登場人物ー


👨マサオくん

🧑栄(えい)ちゃん:マサオくんの妻

👩私ナオ:二人の娘


栄ちゃんと私で

2023/3/18まで

マサオくんの介護してました👨‍🦼




◉1999年 マサオくん49歳 脊髄小脳変性症 診断  (後に多系統萎縮症)  

👩わたし20歳 大学生


◉52歳まで仕事を頑張り、休職を経て54歳早期退職


👩私海外と大阪在住後、サポートのため30歳で宮城に戻る


◉62歳  車椅子スタート

      〃    東日本大震災 運良く怪我もなく助かる     

               

◉66歳  経管栄養になる=口からの飲食終了


👩私38歳 介護に専念するため退職しフリーランスに(2016年)


🏥2015(66歳)~2020夏(71歳)入院5回

その後2年半以上最期まで肺炎にもならずお家で過ごしました。


◉2023.3月 74歳永眠

    発病後10年と言われている病気で25年生きてくれました✨


✤胃瘻なし ✤気管切開なし



マサオくんの遺影ミニバージョンは
私の仕事用アトリエに置いてます。

この日はマサオくんの前に
美味しいものがたくさん♡


友人が手を合わせに来てくれました🙏



マサオくんが絶対大好きなものばかり。
ロールケーキ
置いたそばから
さっそく食べてるに違いないです
泣き笑い

二人共周りを明るくしてくれる
笑顔の持ち主。
🌻
こっちが親子なんじゃないか?
ってくらいw



体調万全じゃない中来てくれた友人に
感謝です。

「マサオくん遅くなってごめんねー」
と何度も言って拝んでくれて、
ウルウル🥲


私はというと、

8月末くらいから
ここ1ヶ月半くらいお仕事ほとんど
休んでました🪡

フリーランスだし
休むと言ってもはたから見た感じには
何も分からないと思うけど。


マサオくん亡くなったあと
すぐ予定してたお仕事などあり、

この勢いでいけるびっくりマーク

って思ったんですけどね😅

それらが落ち着いて、

ずっと
新しい働き方に向けて色々変えたかったから、

やっと始められると思って
いざスタートしようとしたら

何でかよく分からない涙が出てきて
泣くうさぎ

あれはてなマークあれ!?

みたいな。。。


最初は
奮い立たたせるような本読んだり
動画見たりして
乗り越えようとしたのですが、

頑張ろう😤
頑張らなきゃ😣

と思うと泣けてきて動けない
泣泣


これは
今無理するとヤバいやつかもびっくりマーク
ゲッソリネガティブ

って感じて
思い切って一旦休むことにしました。


私の心は
無理して頑張ってくれてたのかな…

自分のことなのに
自分自身でもハッキリ分からないわ
;´∀`


看護師さんしてた友人からも、

「そういう時はしっかり休んで
きちんと喪に服した方がよいと
専門家に聞いた事あるよ☝️

今は自分の気持ちを否定したり
元気にならないとダメだ
とか思わず
ゆっくり過ごしてね✨」

と掛けてもらい。
🥲

考えてみれば
子供が産まれて高校生になる位の年月
マサオくんを中心に考えた
生活だったから、

その存在がポッカリ無くなり
そうなるのも
まぁ当然と言えば当然か
真顔

・・・
当然か?


とにかく

ココロが疲れてるらしいので、
一度休んでみるかな…

と言うことで
休憩中でした。
。。🐌


人に会ってる時は
大体明るくいられます。

だから
なるべく外に出て
皆から元気をもらって、


パワー補充させてもらおうかな
と思います。
花




働かず人との交流を続けるって
一番お金無くなるパターンだから
けっこうコワイけど
不安

ただただ減っていく貯金に
ハラハラするけど、
‪‪𓂃 💸

わたしやりたい事
いっぱいあるのにービックリマーク
って焦るけど、

今は
心の健康がどうやら優先の気がする!


マサオくん
わたし今こんなだけど、


いつも通り見守っててね🌈


🕊🍀ஐ☘︎︎



2008年 旅館のスイーツにごきげん♪
(診断から9年)

↑ちょっと笑ってる🤭
ここはたぶん宮城県の定義山かな。




【多系統萎縮症】

推定10万人に数人程度の神経の難病。

小脳が縮んでいき体の色んな機能が

失われていきます。

・体が動かなくなってくる

・話せなくなってくる

・食べたり飲んだりができなくなってくる

etc…