伝わった想い | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

野谷恵 音楽プロフィール

 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

 

前記事を見て

 

昔の生徒さんからメールを頂きました。

 

想いが伝わったような気がして、

 

嬉しかったです。(^^)

 

 

**公開了解済(途中から途中までです)**

 

 

先生体調は大丈夫ですか?

ブログを見せていただきました。


ものすごく考えさせられました。


私は高校生の時に

先生に出会えたから

今こうしてピアノに向かってるんだと,

先生に本当に感謝しています。


縁があって今は

ピアノ講師になりたいと思い

少しずつピアノを練習しています。


ですがピアノの弾き方を忘れてしまい,

練習すればするほど体の調子が悪くなり

肩こり,頭痛,背中は張る,

一時間で体力なく疲れます。。

ガチャガチャ汚い音で嫌になります( ;  ; )


もう一度野谷先生から

レッスンを受けたいと

ずっと思っていたんです。

(中略)


 

高校生,大学生の時は

野谷先生に見ていただける恵まれた環境を

自ら手放してしまい

今でも後悔しています。


今子供達に教える立場になって

見本となりたい

もっと上手くなりたいと

思うようになりました。


野谷先生は本当に技術だけじゃなく

心に響く演奏をされていて

凄いって簡単な表現しかできませんが

本当に素晴らしい演奏です。


先生に少しでも近づいた演奏ができるように

学んでいきたいです。


こういう時代なので

対面レッスンは難しいですが,

一度対面レッスン出来ますか?😫


(後略)**************

 

 

様々に考えながら書いた前記事が

 

きっかけになって

 

「ものすごく考えさせられました。」
 

というメールが本当に嬉しかったです。

 

 

昔、「奇跡の受験生」だった方でした。(^^)

 

どこへ行っても

「音大は無理」と断られたレベルで

音大へ行きたいと

レッスンに来られた高校生の生徒さんたちを

 

バイエルレベルからとか、

 

中にはピアノ未経験とかから、

 

1年とか1年半とかの短期間で


音大に合格させたので、

「奇跡」と言っています。(^^;)

 

 

 

ただ沢山練習すれば

 

間に合うわけではありません。


小さい頃からずっと

 

弾き続けてきたお子さん達と

 

ツェルニーもバッハも弾いたことがないお子さん達との

 

弾き方の違いを、モノスゴク細かい点まで

 

微調整して埋めていったので、

 

未経験のお子さんも東京の某音大で

 

そこそこ良い点の合格点を取りました。

 

 

ただ、どの子にも、

 

そういうレベルから合格したことが

 

どれほど凄いことなのかは

 

あまり理解してもらえませんでしたが。。(^^;)

 

 

このメールの、元・奇跡の受験生さんは、

 

メールにあるように合格後、離れましたが、

 

大学卒業の時、

 

「何もわかっていなかった。。」と

 

謝りに来てくださってびっくりしました。

 

 

 

その後、遠くへ行かれたりして

 

長い長い年月が過ぎて、

 

またレッスンを受けたいと思ってもらえて、

 

こんな幸せなことはありません。

 

 

 

「ガチャガチャ汚い音で嫌になります( ;  ; )」

 

・・・大丈夫。

 

汚い音だと分かることが、素晴らしいです。

 

 

そして、音色は技術なので、

 

どこまでも、どこまでも、

 

いくらでも、美しくする方法がありますから。

 

 

遥か彼方の時間を超えての再スタート、

 

楽しみましょう。。(^^)

 

 

 

 

****

 

 

前記事では、オンラインでどうぞと

 

書きましたが、

 

札幌では対面レッスンもしています。

 

 

私はマスクとフェイスシールドをつけて、

 

レッスン前後には換気をして、

 

消毒もして、レッスンしています。

 

対面ご希望の方はどうぞ。

 

 

 

市外、道外の方や、

 

市内でもオンラインご希望の方は

 

喜んで、オンラインレッスン致します。

 

コロナ理由に限らず、

 

お忙しい方も、オンラインでどうぞ。。(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■いつもクリックありがとうございます音譜  

                Megumi(野谷 恵)

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

検査結果と今後+ピアノの音色は指で出す

 

■会計報告3/羽生選手 in 光と愛つうしん/コロナ医療へ一番多く

 

■会計報告2/真央さん支援・被災児自立支援組織

 

造影剤で撮影

 

■会計報告1+羽生選手ファンの方からエンジェルナンバーを知って・・

 

寄付が届き続けました+会計見守り係 

 

反響メール2+今度こそホントに〆切りますよ~(^^)

 

反響メール+〆切後も寄付を頂いて、、(^^) 

 

■チャリティーコンサート記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、ちょっぴり音色が違います。弾き方が少し違うのです。

 

kazさんにとってのメフィストワルツ。後悔しないために。

 

ピアノソロでメトネルの春。連弾でドヴォルザークの交響曲「新世界より」第4楽章。

 

パイプオルガンによる演奏動画2つ。教会で神への祈りと共に奏でられてきたパイプオルガンの響き。

 

一筋の希望の光に。「月の光」。震災に寄せ、被災地の人々を想う曲。「今、私にできること」。

 

コンサートでツェルニーを弾く深い意味(説明あり)+火祭りは悪霊退治。真央さんの現役最後の曲。

 

ラフマニノフのヴォカリーズ他、レスピーギ、リヒャルトシュトラウス等、表情豊かな歌曲動画3つ。

 

ラフマニノフのプレリュード、リストのラ・カンパネラ、偉大なピアニストだった作曲家達のピアノ曲の輝き。

 

休憩です。東日本大震災から10年。羽生結弦選手が支援される震災機構さんの新ポスターご案内。

 

ハンドフルートによるカッチーニのアヴェ・マリアと、ピアノによる北欧の作曲家の美しい小品。

 

真央さんの蝶々夫人を生観戦されたフィギュアファンの方の想い込めた蝶々夫人とヘンデルのアリア。

 

J.クリーガー/メヌエットと、シベリウスの樅の木。ダウン症少年とお母様の努力のメヌエット。。

 

ショパンのワルツ7番と、チャイコフスキー四季より秋。ロマン派の美しい名曲達。

 

連弾2組。有名なアルルの女と、バッハG線上のアリアに「七つの子」のメロディーが絡む楽しい編曲。

 

ショパンの優美で情熱的なノクターン8番と、レハールの表情豊かなワルツ「ジプシー・ラブ」。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。