アルペジオの弾き方でフレーズまで変わったと感じる/治療のようなレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・連絡先など★東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

・レッスンの特長⇒ ★レッスン内容・方向性

・東京レッスン⇒12/1(日)~12/11(水)

・最近の更新⇒

■ドビュッシーの和音の音!+苦手なはずのトリルが・・

■うそでしょ!+東京の新居

■コンクール/年齢/日舞とピアノ/芸術を学ぶ人生

■緊張してもできる方法+言葉の力。ピアノも見習います

■3年ぶり再会でショックと感動。音色も表現も僅かな弾き方で大きく変わる。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

身体はつながっているし、

 

音楽も、

 

どんなにキャラクターが変わっても

 

ひとつの川の流れのように

 

つながっています。

 

 

レッスンでのアドバイスで

 

アルペジオの弾き方が良くなったら

 

音楽表現まで変わる・・って

 

俄かには信じられないかもしれませんが、、

 

何か一つ改善すると

 

他にも良い影響が及ぶ・・という話です。(^^)

 

 

 

***公開了解済***

 

先程はレッスンありがとうございました。

東京に行く前にレッスン受けられて

良かったです。

間違った練習方法にならないように

今日も
物凄く良い治療して頂いたような感じです。


アルペジオで上手く弾けなかった時に、

先週のレッスンではただゆっくりと

丁寧に弾いていたので、

先生に「どこか弾き辛いところは?」と聞かれても、

候補にすら入っていませんでした。


先程、アルペジオの弾き方をアドバイス頂き、

帰宅後、早々に練習しました。


このアルペジオの弾き方が変わったら

その後のフレーズにも

スムーズに楽に弾けるような感触と

多声が聞こえるように感じます。


アルペジオの練習は録画してみました。

その後、曲の初めから弾いてみると、

音色が

多声が

今までより聞こえてきます。


練習の仕方、

意識、

聞き方、

様々な角度から考えて、

音楽に向き合うことが

この歳でも出来ることを教えて頂き、

ありがとうございます。


まだまだ、宜しくお願いします。

*************

 

 

技術と表現は

 

密接につながっています。

 

 

弾き方の改善で表現がしやすくなるし、

 

適切な表現をすることで

 

不思議と技術的に弾きやすくなります。

 

(個性以前の、

 

基礎的な表現の部分で、

 

適切・・というのは、ある程度あります。)

 

 

ピアノを学ぶのはとても面白いことで、

 

年齢は全く、関係ありません。(^^)

 

 

それより、

 

このメールのピアノの先生の

 

生徒さん達は

 

こんなに学ぶ事を楽しむ先生から

 

ピアノを習えて

 

お幸せだなと、思うのです。(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎過去記事ピックアップ

 

■ピアノ奏法 / 頭での理解と手や身体での実現

 

■ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶

 

■ピアノを弾く手の形・動かし方/ 触れるトリフォノフと80歳のアラウ

 

■羽生結弦=劇場/ピアノ演奏に通じるバトン氏の言葉【釘付けの感動】【切れ目ない表現】

 

■目が見えなくても心が動いた羽生選手と真央さんの真剣さ

 

■真央さんが紀平選手にエール+ピアノもサンクスツアーも進化し続ける考え方

 

◎門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

 

★ 11/30 東京 ★ピアノの美音と絵の個展/猫と本と絵とベヒシュタイン

 

★ 12/22 北海道 ★クラシック音楽のない土地でクラシックピアノの魅力を伝える演奏会を!

 

クリックありがとうございます音譜どれかひとつでも嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)