骨折で上達。本当です。。(^^;) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■九州でコンサート

■目で見る音楽表現 / 真央さんツアー券まだあります!ピアノの方も是非!!!

★ご招待★  kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

■ソフロニツキーの悲愴+世界で一番練習時間の少ないワールドメダリスト

■作曲家愛用楽器でショパン、リスト、シューベルト、ベート―ヴェンを弾くと・・

■真央先生と羽生先生/指導力は愛と情熱と、苦労して手に入れたもの

ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

★ケガ人2人の楽しい連弾。。(^^;) 決してお勧めはしませんが。。

 

こちらの記事とはまた別のケガ人さんの話です。(笑)

 

 

でも、ケガの理由はどちらも転倒だったので、

 

皆様もどうか、お気をつけくださいね。。(^^)

 

 

 

右手のお怪我が良くなりかかったところへ

 

左腕を複雑骨折という重傷を負い

 

長くお休みだった方が、

 

先月の東京レッスンで復帰されて

 

とても嬉しかったです。

 

 

しかも、、なんと、、

 

突然、脱力がうまくできるようになり

 

大進歩だったのです。。(^^)

 

これこそ「怪我の功名」でしょうか(笑)

 

 

でも、半年以上弾けなかった後の進化は

 

決して偶然ではなかったのです。

 

今月のレッスン日程相談のメールの一部です。

 

 

****公開了解済****

 

先月はレッスン、ありがとうございました。

痛くて弾けない時期に、

すごくピアノが弾きたくなって、

今まで先生に教えて頂いたことを書いた

ノートを見直したりしていました。


いまだに出来てないことたくさんですが

改めてまた意識しながら練習したいとおもってます。


痛いせいで脱力が少しできてきたのは、

いい経験だったのかもしれないですね。
でももう転ばないよう気をつけなくては
💦

 

(後略)

*************

 

 

良い音が出て良い表現にも繋がる

 

良い弾き方を目指してきた年月があったからこそですし、、

 

「痛くて弾けない時期に凄くピアノが弾きたくなって」

 

というお気持ちもあって

 

弾けなくてもノートを見直したりして

 

意識されていたからこその上達ですよね。

 

 

こういうことは、

 

スポーツでは良くあることらしいのですが、

 

ピアノでも実際にあるのだなと、

 

大変興味深く思います。

 

そして、心から嬉しく思っています。(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

東京レッスン/8月23日(金)~27日(火)

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)