また作曲家登場+門下生のコンサート告知という幸せ【追記】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

※追記 各コンサートの日時会場を追記し、

フライヤー画像を載せました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日のレッスンの中で、

 

また自作曲を持って来られた方がいらして

 

ビックリしました。

 

 

 

ブログの記事を見ていて、

 

自作の曲を少しでも素敵に

 

演奏しようとするレッスンの話が

 

うらやましくて、、とのことでした。

 

 

 

弾かれた曲がまた

 

本当にきれいで素敵なメロディーで、

 

素晴らしかったです。

 

 

ただ、伴奏は、似合うコードで付けただけで

 

まだ、どうしていいか・・ということだったので、

 

作曲の専門家でもないのに烏滸がましいですが

 

ちょっとしたヒントとして、

 

「伴奏だけ弾いても美しい伴奏」

 

「声部別に弾いても美しい各声部」

 

などを目指すと

 

さらに素敵になるのでは・・・とお話して、

 

完成したら、素敵な演奏をするために

 

またレッスンしましょうということになりました。

 

楽しみです。

 

 

 

本当に感動的な曲を作れる・・・

 

そんな才能豊かな皆さんの

 

演奏表現のお役に立っていて嬉しいです。

 

 

昨年の記事ですが

 

園さんのコンサートのための自作曲レッスンです。

 

■「絆」作曲者さんへのその作品のレッスンで泣けた話

 

 

 

最近の記事では、

 

9月のコンサートへ向けた飯場さんの自作レッスン。

 

,■「クリケットのコーチと選手の関わりと似ている感じ」のピアノレッスン(個人の感想です)

 

 

 

実はりえさん、りささんの、ドヴォルザーク新世界交響曲も

 

ピアノ連弾用アレンジを参考におふたりがさらに編曲されたものですが

 

それは点字楽譜で私が読めず、

 

普通の楽譜では完全に同じ楽譜がないため

 

少し違う楽譜を使ってのレッスンをしていました。

 

でも、元々が編曲物のさらに編曲なので、

 

一音一句正確に・・というレッスンではなくて

 

どうやったら、新世界が素敵に聴こえるか、という目的の

 

レッスンですから、楽譜が違ってもOKなのです。

 

■鳴り止まなかった拍手/連弾の新しい世界が開かれた・・と

 

 

 

こうして才能豊かな皆さんの

 

お役に立つレッスンができてどんなにうれしいか。。。

 

 

もちろん、自作の演奏だけでなく

 

クラシック曲のレパートリーでもね。(^_^)

 

 

レッスンを受けている皆さんのコンサート告知ができることを

 

とても幸せに思っています。

 

以下、日付順に演奏会告知です。

 

 

★木村りえさんと木村りささん 「木村りえ木村りさピアノコンサート」 

     9月8日(土)13:30 ウェルとばた戸畑市民会館中ホール 一般2000円、学生1000円

 

■「早く舞台で弾きたい!」+ガイドヘルパーが見つからなくても・・

 

 

 

★飯場智子さん 「ピアノジョイントコンサート」

     9月15日(土)14:00 東大和市民会館ハミング小ホール 入場無料   

 

■作曲者さんご本人に曲の表現をレッスン『先生すごい!なんで分かるんですか?!』

image

 

 

 

★園修一さん 「深まる秋ピアノコンサート」  (9月3日 受付開始)

    10月19日(金)19:00

    10月20日(土)14:00 Stusio JSS(JR田端駅徒歩8分)  1500円

         (9月3日受付開始後にまたご案内させて頂きます。)

     

 

 

皆さんのご成功をお祈りしています。(^_^)

 

 

★8月の東京レッスン日程 +「習ったことがない」内容のレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナー、クリックして頂けたらうれしいです。(^_^)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)