CwW1★音だけで始まり、やがて光が踊り、徐々に観客の集中を高めて・・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

タイトル最初の「CwW1」は

 

羽生結弦選手凱旋公演

Continues ~with Wings~

(コンティニューズ・ウィズ・ウイングス)

 

感想集のNo.1という意味です。

 

 

 

もう、オープニングから素晴らしくて

 

「少しずつ始まる」ような形に驚くと同時に

 

観客の集中力を少しずつ高めて

 

しっかりとこの公演を受け止めてもらうための

 

計算しつくされた

 

凄いオープニングではないかと思いました。

 

 

 

 

まだ客席の照明がついていて

 

会場が明るい中で

 

SEIMEIの音楽だけが鳴り始めます。

 

{B1974C3D-D149-462B-A330-B69E1EB11C4B}
 
音楽が高まっていくにつれ、
 
音楽の変わり目で段階的に照明が変わっていき・・・

 

{F7449978-5EF8-4B31-8CDA-E1625C77F409}

 

音楽と光が見事にシンクロしながら

 

光が踊るのです。誰もいないリンクで。

 

 

 

その誰もいないリンクに向けて手拍子が起きます。

 

当たり前のように見えるけれど

 

凄いことなのでは?と思いました。。

 

{065BAD81-753E-4970-B308-2F39036BDDF3}

 

テンポが上がってからも、

 

非常に細かいリズムに合わせて

 

天井の光が瞬くように瞬間的に点灯される様は壮観。

 

テンションが上がって行きます。

 

{EBA77818-87D3-45F0-A54A-AD71F0BF8ABD}

 

そして音楽の雰囲気が切り替わるところで

 

天井の照明がショッキングに突然消えて・・・

 

{E6B22676-9C2C-4F01-9C6F-A8394FFABF2C}

 

その闇に強い光が射したり

 

黄色の丸い照明(金メダルの象徴?)が

 

客席をすばやく移動する演出も。。

 

{0D4C037B-FBCE-4D9D-99C5-D7B489B79B19}

 

こういう光のデザインや演出は、

 

どなたが考えたのでしょう?(知りたい。。)

 

凄過ぎると思いました。

 

 

 

そして、0.1秒まで音楽に合っているように見える

 

照明の技術者の方と機械的な性能も凄いと思いました。

 

まだ新しい会場で、機械も最新だからこそ

 

できた演出なのかもしれません。

 

{31E0044B-E3A9-4BCF-999F-B50C1D298A03}

 

さらに、この大型スクリーンに映し出されたのでしょうか

 

今までのスケート人生を振り返える映像の中で

 

声が聴こえるのは2回。

 

 

子供の頃の「オリンピックで1位になりたい」という言葉と

 

帰国の際の「スケート人生だけじゃなく、

 

しかも今までだけでなく、これからの人生も総て

 

懸けた結果がこの金メダル」という言葉。

 

{07C97A9C-9E07-4140-AF24-30A57616CC53}

 

そして、スケートに懸けてきた人生の重さを

 

歴代最高得点などの栄誉と共に

 

震災や中国杯での大怪我など苦難も振り返る映像。

 

{E1DED1F7-4455-4ECB-A126-8F0388876D97}

 

ファンなら知っていることばかりであっても

 

こうして改めて振り返ることで

 

応援してきた年月(長さに関わらず)と

 

自分の人生も、

 

観客は振り返ったかもしれません。

 

 

 

こういうイントロを創ることで、

 

最初から、このショーは

 

「1人のアスリートの人生の重みと共に在る

 

金メダル」の価値を

 

観客が深く心に受け止めながらスタートしたのでした。

 

{EC0F6AC5-A537-4FF3-A5DB-88D054CE61FB}

 

SEIMEIの音楽が明るい客席に

 

鳴り始めてから

 

主役・羽生選手が登場するまでに約8分半(!)

 

光と映像だけが作った

 

心の準備の為のイントロでした。

 

 

この長い準備の

 

意味は大きかったと感じます。

 

 

 

そして、ついに、、

 

すっと滑り出てきた人影が

 

リンクに語りかけるように手をついて・・

 

{DEC5C4CB-F0BD-4DBB-8C3E-BD77C1762E93}

 

 

{03625F61-BC34-4D5E-9358-91CAAA0D4C1C}

 

そこから立ち上がって・・・

 

{0927AD9F-DB60-4F7F-A453-400EB3ED2201}
 
手を差し伸べるような動作。

 

{A9D55810-99DF-425A-B03C-524B54FF94D1}

 

{CACB0E7D-5302-4EFF-993A-7C088E7A9EB7}

 

 

客席を招いている動作にも見えます。

 

 

 

 

{865A3A21-8C69-4ED5-ACD7-565FA1E06F28}

 

 

{40094844-83CB-4370-B9AC-79145DCB513D}

 

挨拶する動作。

 

 

振りかえり手を差し伸べるとそこにゲストスケーターが・・

 

{A161731F-B8D4-45C6-A6FC-B0CB808E604B}

 

羽生選手に向かって滑り出すスケーターたちへ

 

{79362B6A-9B48-407C-868E-939BFF078EBE}

 

90度より深いお辞儀。。

 

 

ここからは、普通のオープニングのように

 

全員と一人一人の

 

紹介のような演技がありました。

 

 

 

その演技後、しっかりと公演の趣旨や

 

タイトルの意味の解説を含む

 

2分半ほどの口頭のご挨拶も、

 

観客の心を開かせる役割を果たしていたように見えました。

 

{22E1F0CD-E8DA-40B3-86FB-E7AAD10A6857}

 

{B42D121B-53F4-473C-9E27-9AA98AF61410}

 

これだけ、懇切丁寧に

 

観客をリードして連れて行ってくれたのは

 

66年ぶりに五輪を連覇することで

 

歴史に名を刻んだ羽生結弦というスケーターが

 

迷いも衒いもなく開いて見せた

 

人間としての内面の世界でした。

 

 

・・・つづきます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

関連記事へのリンクです。

 

■切ないロミオ+幸せなパレードになりますように・・

 

■何度も死のうとしたと語る想い/続・体のケガと心のケガ

 

■おめでとう&ありがとう&心から祈っています。

 

■結弦くん、嫌われるどころか感謝されていますよ。宮城の母子支援活動が羽生ファンの支援で継続

 

クリックで応援して頂けたら大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)