ピアノは色彩豊かな一人オーケストラ+浅田真央リチュアルダンス・オーケストラヴァージョン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

今日2記事目です。

 

 

前記事のように、

 

演奏を聴いて感動するのに

 

知識は不要ですが、

 

繰り返し聴いて予習された姿勢によって

 

得るものの深さは変わることも

 

あると思います。

 

 

 

 

一方こちらの記事では、

 

クラシックの難曲を、

 

ステージで演奏されるレベルの

 

アマチュアピアニストの方から頂いた

 

メッセージです。

 

 

このブログの読者さんでもあり、

 

ブログについても

 

書いてくださって嬉しかったです。(^_^)

 

~~~~~~~~~

 

すみだトリフォニー、

 

ピアノサークルのメンバーと一緒に伺わせていただきました!


(中略)

先生がいつもブログで仰っている奏法などのお話しは

 

いつもお言葉から想像するしかなかったのですが、

 

(ご説明や言葉選びがお上手なので

 

想像はしやすいですが)


生でみることができ、

 

「身体を使うってこういうことか」というかんじで・・・

 

音の出し方、身体の使い方、

 

曲のつくり方、など・・・たくさん勉強になりました。


ありがとうございました!(^^)

 

~~~~~~~

 

このブログをこんな風に

 

捉えてくださっているのが嬉しく、

 

また、ブログとセットで

 

私の演奏を実際に見て聴いて

 

「勉強になった」という表現が

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

このメールをブログに使わせて頂きたいと

 

お願いしたところ、

 

そのお返事の中でも、また

 

とても大事なことを

 

書いてくださいました。。

 

~~~~~~~~

 

すごく感覚的&抽象的なことしか言えなくて

 

申し訳ないのですが、

 

先生の演奏を聴いてから

 

なぜか色んな音を聴きたくなって、

 

今ピアノコンチェルトとか

 

オケが入ってる曲を無作為に聴いています(o^^o)



先生の音からきっと何か

 

感じることができたのだと思います。

ピアノが1人オーケストラって

 

言われるのもわかった気がします♪♪

 

~~~~~~~~~~~~

 

1人オーケストラ。。

 

 

札幌でも、演奏を聴いて

 

違う楽器が聴こえると、

 

ピアノの先生の門下生からも

 

中学生になる生徒ちゃんからも

 

言われたので、

 

それが、すみだトリフォニーの

 

1800人収容の大ホールでも

 

そう聞こえたかと思うと

 

これは非常に嬉しいことでした。

 

 

 

私がブログやレッスンでお伝えしている奏法は

 

手を傷めず、楽で、良い音が出て

 

音楽表現もしやすくなる弾き方ですが、

 

その表現力のひとつは

 

音色の豊かさなのです。。

 

 

 

これからもピアノで

 

一人オーケストラが奏でられるよう、

 

頑張って、

 

演奏しながら、伝え続けていきます。

 

ありがとうございました。(^_^)

 

 

 

オケのイメージは

 

浅田真央さんのリチュアルダンスの

 

オケバージョンを何度も見たイメージも

 

とてもプラスになりましたので、

 

真央さんにも感謝なのです。。(^_^)

 

 

 

 

 

********

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

明後日、札幌で夕張支援チャリティーコンサートがあり、

 

門下生の畔田亜加理さんが、シューマン、ショパン、

 

アルベニス、ラフマニノフ等を演奏します。

 

よろしかったらお出かけください。

 

■大阪レッスン+夕張支援のコンサートに門下生が出演します

 

 

 

クリックで応援して頂けたら大変嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

 

ありがとうございます。(^_^)

 

                 Megumi(野谷 恵)