1800席が埋まっていた光景+感想メールもありがとうございます。【追記あり】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

★文中、赤い文字で追記しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

前記事のコメント欄

 

まささんが書いてくださったように

 

すみだトリフォニー大ホールの1800席が

 

ほぼ一杯という感じに埋まっていて

 

びっくりしました。

 

絶対、ガラガラだろうと思い込んでいたので。。(笑)

 

 

 

 

最前列から遠くの方まで

 

広い会場にあんなにお客様がいらっしゃる光景は

 

壮観でした。

 

これは、園さん撮影のビデオからの

 

遠景のキャプチャです。

 

 

バラ1が、凹んだので

 

いつもよりさらに

 

感動のご感想を頂くのが嬉しくて

 

励みになっています。

 

ありがとうございます。

 

 

少しずつご紹介します。

 

 

まず、

 

■クラシック苦手の方にも感動して頂ける演奏を/演奏の違いは誰にでもわかってもらえると信じて

 

上の記事でご紹介させて頂いた

 

「クラシック嫌いの友人」さんが、

 

裏へ来てくださって、

 

聴いた後に書かれた感想ということで

 

手渡ししてくださったカードです。

 

 

「感動・・・・感動!!

 

野谷恵ワールド・バンザイです。

 

ありがとうございます。」

 

 

いやもう、こちらこそ、

 

ありがとうございます!!

 

 

クラシック苦手な方に

 

「感動」して頂けたなんて、

 

どんなに嬉しいか。。。

 

 

また頑張ります。

 

 

 

次は

 

長年のお友達の専門家で、

 

所謂一流音大卒の方で

 

ずっとブログも読んでくださっている方です。

 

 

~~~~~~~~~~

 

本日は素晴らしい演奏を


ありがとうございました。

野谷さんらしいスケールの大きい音楽で、

 

特にラフマニノフが素晴らしかったです!

 


やはり身体、関節に力みがないのですね。

 

理想的なタッチによる美しく深い音色、

 

心地良いカンタービレに、心から酔いしれました。

 

(後略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございます。

 

上記メールの赤い文字にした部分、

 

ブログで言っていることとの一致というか

 

ブログで言っていることの証拠のように

 

実際の音色や表現や弾き方を受け止めてくださって

 

嬉しかったです。

 

 

理想的なタッチなんて恐縮ですが

 

でも、人生かけて目指している

 

「表現するための技術」が

 

そういう風に伝わって嬉しいです。

 

 

 

そして、


札幌からこのために飛行機で日帰り・・という

 

門下生です。感涙。

 

(前記事コメント欄のまみさんとは別の方です。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

先生、昨日はお疲れ様でしたヽ(・∀・)

 

帰りの飛行機まで時間がなかったので、

 

挨拶だけで失礼しました。

 


演奏は、特に、鐘は、

 

本当に低音で鐘が聞こえてきました(@_@)😵

 

 

魔術師は、

 

私が今まで聴かせていただいた演奏の中で、

 

一番素晴らしかったです‼️(/≧◇≦\)

 

 

何かが乗り移った感じ?魔術かな?(^_^;)😅

 

 


昨日の朝は、札幌は雪が降って真っ白、

 

とても寒い中出てきました。

 

東京と比べ温度差あるので、

 

気をつけて帰って来て下さいね(*´ー`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本当に鐘の音が聞こえて良かったです。

 

魔術師も、何かが乗り移ったよう・・・・とは、

 

嬉しいです。

 

 

なんと札幌は真っ白だったんですね。

 

遠くまでありがとうございました。

 

また一緒に頑張りましょう。(^_^)

 

 

***

 

 

続きます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★4/7★ラフィネスプリングリサイタル★

すみだトリフォニー大ホール  13:30開演

野谷 恵 出演時間15:25過ぎ~

 

演奏曲目

ショパン/バラード第1番、

リスト/愛の夢第3番、

ラフマニノフ/前奏曲 「鐘」、

ファリャ/恋は魔術師より 「火祭りの踊り」

でした。

 

コンセプトは「ゆづ真央応援プロ」

「ゆづ真央感謝プロ」でした。

 

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

クリックで応援して頂けたら大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)