羽生先生 レッスン対象によっては厳しめ(初心者小学生とジャンプ中学生の差)なるほど。。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■ネットのバッシング⇒どういう方向へ想像力を使うか。人としての在り方が見える

★再追記★ 『ゆづ真央プロ』 ですみだトリフォニー大ホール(1800席/東京)

■羽生結弦の自己実現を目指したい女性達 (「男らしい」という表現への疑問)

■演奏を聴き合い交流するピアノパーティーの話+レッスン見学の話

■羽生先生の[花になれ]演技の中の[幸せになれ]という想い

★今、生きている人々が作り出す音楽

■ゆづ真央ファンの皆様へ♡

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

羽生先生、、、

 

2回転ジャンプができたら、

 

{D22337CE-1FB3-48BE-A791-172EC4F7350F}

 

「あと2回転 回れば 4回転だから」
 
いや、それは、確かにそうですけどね。。笑
 
 
 
羽生先生、今回は少々厳しめ。
 
2回転トゥループを確実に跳べるように
 
1回のレッスンでしてしまいました。
 
 
 
あれは、凄いことですよね。
 
 
あくまでも放送された中では、ですが、
 
重要ポイントは、2点。

 

 

{18FBBD17-1643-4EDA-A97C-EE2276771E0A}
 
「もうちょいスピード出そうか」
 
つまり、ジャンプには滑走のスピードが必要。
 

 

 

{C6339F48-5014-4DC3-91D8-E0D865A3FB35}
 
「そう!その感覚で一生懸命キュッ」(と腕を締めるという身振り)
 
そして、腕をしっかり締めるのも重要。。
 
 
すると・・・・

 

 

{E61D2D98-4C14-42B5-93B1-334D0DB7B1A3}
 
「お~」
 
転倒ばかりしていた宙(そら)くん、
 
跳べました。
 
 
これをすれば、跳べる、というポイントを
 
見極められたので、
 
その点に絞って、しっかり言い聞かせて、
 
跳べるようにしてしまいました。
 
できないことをできるようにするのがレッスンですよね。

 

 

{E32E12C2-8E87-4D3E-AFD1-5CFEB9F2CF1C}

 

羽生先生「結構厳しめだったね?」 宙くん「コクッ」(とうなずく)

 

素直にこっくりのそらくんが可愛いけど、

 

厳しめバージョンの羽生先生も可愛かった(笑)

 

 

 

先日の初心者ばかりの小学生とは

 

明らかに違うレッスンだったところに

 

指導力のレベルの高さを感じました。

 

 

素晴らしい先生振りです。

 

これは、スケート人口増えますね。

 

あとはリンク増設。

 

真央リンクにゆづリンク。。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング