ヘルプマーク=外見からは分からない障害や病気の方に援助を・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■【追】羽生先生の指導力「世界で戦う先生は説明の力が違う」と生徒さん。説明の力とは・・

■テルミンとギターと歌で10周年 + 私も共演させて頂いたノクターン

■浅田真央を絶賛の海外動画「これほどのクオリティを目にしたことは」+演奏意欲の元にさえなる演技

■驚きました。ロシア奏法と、楽なピアノの弾き方

■結弦くんとコーチ・指導するということ/【愛のないビジネスで生徒はここまで育たない】

★今、生きている人々が作り出す音楽

■浅田真央さんへ贈る言葉(アスリート,恩師から)と、母上の言葉「生き様」を想う

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

これ、ヘルプマークといいます。

 

 

まだ新しく、

 

東京都内の駅や病院で配布されているところです。

 

(詳細な配布場所は最後に書きます)

 

 

外見からは分らない

 

障害や病気や妊娠初期などの方が対象で、

 

見かけたら席をゆづるなどの配慮を

 

お願いしますという意味です。

 

 

妊娠初期はおなかに赤ちゃんがいますマークをつけると

 

返って突き飛ばされたりして危険だという

 

怖ろしい話を聞きました。

 

 

嫉妬なのでしょうか。。?

 

 

ヘルプマークなら赤ちゃんとは分からないので

 

このマークの方が良いかもしれません。

 

 

そして、心が疲れたり病んだりして

 

不安発作や過呼吸など起こしやすい方も

 

持っていると安心かもしれません。

 

 

門下生のツイッターで知り、

 

全国へ広がるといいなと思ったので

 

ご紹介させて頂きます。

 

(私の耳の病気も外見からは分からないので

 

めまいなど起こしそうな体調悪い時、

 

東京では持つといいのかなと思ったりしました。)

 

 

優先席に座り難い若い方など、是非、どうぞ。

 

 

詳細こちらです。(概要は、以下にご紹介します)

 

対象者

 義足や人工関節を使用している方、

内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、

援助や配慮を必要としている方

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

 電車・バスの中で、席をお譲りください。
 

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、

つり革につかまり続けるなどの

同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 

 

また、外見からは分からないため、

優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 

 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。


 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して

臨機応変に対応することが困難な方や、

立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

 

 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。


 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、

肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

実施方法

(1)対象者からの申出により、下記の場所でヘルプマークを配布


都営地下鉄各駅

(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く)駅務室、

 

都営バス各営業所、荒川電車営業所、

日暮里・舎人ライナー(日暮里駅、西日暮里駅)駅務室、

ゆりかもめ(新橋駅、豊洲駅)駅務室、

多摩モノレール(多摩センター駅、中央大学・明星大学駅、

高幡不動駅、立川南駅、立川北駅、玉川上水駅、上北台駅)駅務室(一部時間帯を除く)、

 

東京都心身障害者福祉センター(多摩支所を含む)、

都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院等

 

 ※郵送での対応はしていません。
 ※ヘルプマークの販売は認めていません。
 ※ヘルプマークに関する寄付活動等には、一切、関与しておりません。
 ※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。

 

(2)車両内等の優先席にステッカーを標示


 実施路線:都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)、

都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、ゆりかもめ、多摩モノレール

 
ステッカー

 

(3)民間企業による広報活動や活用の推進

 

 平成26年7月から民間企業への働きかけを実施しています。
 詳細は、企業・事業者向けホームページを御覧ください。


 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング