できたりできなくなったり、わかったりわからなくなったりするのがあたりまえで・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■*花になれ*チャリコンの出会いと常連さんのいる暖かなコンサート

■結弦くんがファンを信じたように、自信が持てない時は人を信じてみる+【動画】

■レッスンの生かし方 / 学んだことを消化吸収・醸造発酵させるように「考える」

■浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える

■レッスンに何を求めるか / もの凄いへたっぴーだった頃 ~ レッスンマニアだった頃 ~ 今

■”真央ちゃん” を語る 結弦くんの言葉 in 仙台 ⇒ まとめ記事のご紹介

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

 

つい先日のレッスンで

 

とても音楽的に美しく

 

チェルニーを弾いてくれた生徒ちゃんが

 

今日は新しい曲で、

 

ちょっと内心『おっとっと、、』と

 

思うような演奏になっていたのですが、

 

大人でも子供でも、

 

できたことができなくなったり

 

1回は

 

「あ、なるほど、わかった!」と

 

思ったことが分らなくなることは

 

いくらでもあります。

 

 

もう、

 

それは、

 

当たり前と思わなくてはね。

 

 

 

 

レッスンに来られている

 

ピアノの先生方ですらそうですし、

 

私も

 

ちょっと雑な練習をしてしまうと

 

30年も目指してきたことを

 

ふっと失うような弾き方になって

 

愕然としたりします。

 

 

 

 

そういう時に、

 

「自分はダメだ」とか、

 

「私、ピアノに向いてない」とか、

 

そういう根本的なことを

 

否定するのはやめましょうね。

 

 

失ったままになってしまいます。

 

 

 

そうではなくて

 

「あ、

 

うっかりすると

 

すぐできなくなったり

 

すぐわからなくなるものなんだな。

 

・・・じゃあ、気をつけよう。」

 

と考えればいいだけのこと。

 

 

 

それなら、

 

永遠に見失うということはなくて

 

また、できるようになり、

 

また、分かるようになり、

 

また、感じられるようになります。

 

 

きっと

 

どんな分野でも

 

そうなのではないかと思うのですが

 

0.01%程度いるかいないかの天才も

 

いるけれど、

 

大部分は、

 

好きでやっている普通の人が

 

努力し続けられるかどうかという話で、

 

その努力の方向や方法を間違えなければ

 

けっこういい線まで、

 

ピアノで言えば

 

聴く人に感動してもらえるところまで

 

行けるのではないかなと思います。

 

 

 

「方法」を探すことと

 

諦めないこと

 

 

その二つができるかどうかかなと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング