玉三郎さんと鼓童、人間国宝がさらに切り拓く道 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■熊本地震1年+義援金と支援金

■浅田真央さん・・引退・・

■浅田真央はこう生きてきた・・と思わせるステップ

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

※本題前に、東京レッスンの件

22(土)の午後も一杯になりました。

お昼頃に、1時間くらいなら可能です。

日曜はいっぱいです。

平日は余裕あります。

~~~~~~~~~~

 

image

 

坂東玉三郎さん、、

 

10~20代の頃

 

大ファンでした。

 

今も好きです。

 

 

 

人間国宝になられた時は

 

感無量でした。

 

 

大ファンといっても、

 

北海道に住んでいるので

 

公演をTVで見るのと

 

演劇界という歌舞伎専門誌を定期購読するくらいで

 

生では観られませんでしたが。

 

 

でも、

 

椿姫の北海道公演は、

 

札幌公演と

 

玉様ファンの本州のお友達と一緒に

 

函館公演まで観に行きました。

 

壮絶に美しかったです。

 

 

 

鑑賞して惚れ惚れという感じなので

 

彼氏になってほしい恋愛感情みたいなファンでは

 

なかったのです。

 

(結弦くんもそういう感じです)

 

とにかく、

 

本当に素晴らしかったのです。

 

 

 

梨園のご出身ではないのに

 

人間国宝まで登りつめられたこと、

 

凄い才能と共に

 

もの凄い努力だろうと思います。

 

 

そして、他のジャンルでも

 

活躍されたこと

 

素晴らしいと思っています。

 

 

アンジェイ・ワイダ監督の映画「ナスターシャ」では

 

ナスターシャと、

 

ムイシュキン公爵の男女二役に

 

びっくりでした。

 

 

演劇のロミオとジュリエットの

 

演出をされたこともありました。

 

 

 

そういう風に

 

多方面で活躍されることで

 

ご自分の才能を発揮されるだけでなく

 

歌舞伎以外のジャンルのファンの方に

 

歌舞伎に興味を持ってもらおうという

 

いわば「歌舞伎の発展の為」という意識も

 

おありなのではないかと思います。

 

 

 

染五郎さんがフィギュアスケートと

 

コラボされることや、

 

海老蔵さんがネットの世界で

 

トップブロガーとして書き続けられるのも、

 

皆さん、

 

ご自分の為だけではなく

 

衰退していこうとする歌舞伎を

 

盛り上げたいという意識もあって

 

されているのではないかと思うのです。

 

(あくまで個人の感想ですが・・)

 

 

 

私はそういった皆さんとは

 

比べようもない微々たる力ですが

 

ブログを書いている目的の一つに

 

クラシックの魅力を広めたり

 

手を傷めないピアノの弾き方を

 

伝えたいというのがあるので

 

そういう風に

 

ご自分のことだけでなく

 

ご自分が住む世界の発展を考える

 

活動をされる方々に

 

感動するのです。

 

 

 

 

玉三郎さんが

 

このアマテラスに続いて

 

{B89443AF-3D70-4220-81F8-2AB2641867F6}

 

 

鼓童の皆さんとのコラボで

 

{F61937A6-A1B5-4E8A-A100-377BEDB489F2}

 

 

演出も兼任されながら

 

{1F50D5B9-D49A-4A2A-A2A4-58795F0E620C}

 

 

今度は 幽玄 だそうです。

 

{D299760F-8474-457B-A11F-E48AB8E8F65B}

 

 

オーチャードホールだそうです。
 
5月16日から。

 

 

ちょっと宣伝してみました。

 

{60A718EF-5A9B-48F4-BC16-E97D7E322F53}

 

 

それにしても、

 

「65歳を過ぎたら、

 

肺炎の検診に」というCMを

 

玉三郎さんがされるとは。。(^_^;)

 

 

 

{41D27D39-2459-4269-9A3F-808BE86EBF85}
 
65歳越え。。見えない。。
{34218FA1-EB90-415C-BFE6-9937311D1AD7}
 
 
こちらはお正月に放送された歌舞伎座の公演。美しい。。
 
{FE10E43F-0D46-4A01-A522-B9C6834C6CD0}
 
先日の萬斎さんといい、
 
玉三郎さんといい、
 
東京はいつも素晴らしいものが沢山で、
 
いいな。。と思います。。
 
 
{CADF8901-76F4-4A9D-A36D-FD84D93D65BF}
 
 
 
といっても、、
 
フィギュアスケート観戦は
 
いかに東京にお住まいの皆さんでも
 
チケット入手が困難で思うようにならないでしょうけれど。。
 
 
海外まで行かないと観戦できないとかいう状態
 
凄いですよね。
 
 
国別に行かれる方、
 
どうぞ楽しんでいらしてくださいね。
 
image

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング