熊本地震1年+義援金と支援金 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■【追記】浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える

■熊本地震義援金、受領書到着!感謝!

■もうひとつの熊本地震義援金+孫弟子ちゃんの未来(野谷恵と門下生によるコンサートにて)

■音楽は流れ続ける。川のように。 / 流れ続けるために大事なこと

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

熊本地震から1年。。

 

亡くなられた方々の

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

今も4万7千人以上の方々が

 

避難生活をされているとのことで

 

被災された方々が

 

少しでも早く

 

普通の生活に戻れますようにと

 

お祈り致します。

 

 

そして、

 

愛の夢チャリティーコンサートに

 

ご参加・ご協力・応援くださった皆様のお蔭で

 

熊本地震への義援金30万円(←受領書)を

 

送れましたことを

 

改めて、深く感謝申し上げます。

 

 

***

 

 

災害時の寄付金には

 

義援金と支援金があります。

 

 

義援金は、

 

被災された方々へ直接渡されます。

 

支援金は、

 

被災自治体やNPOや機構などへの寄附で

 

被災地の復旧・復興や

 

被災された方々への支援の活動の為に

 

使って頂くお金です。

 

 

 

熊本地震に関しては

 

チャリティーコンサート当日よりかなり前に

 

義援金とするか

 

支援金とするか

 

ブログでご意見を募集しました。

 

 

 

コンサートの収益がまとまる頃には

 

地震から1年近くも経つのだから、

 

道路などの修復費用に使って頂くために

 

義援金より支援金が

 

良いのではないかといった感じの

 

ご意見を沢山頂きました。

 

 

普通の今までの災害時を考えると、

 

これは、とても良いご意見だと思いましたし

 

そうしようと思っていました。

 

が、

 

チャリティーコンサート前後に

 

直接や、

 

間接的にネット上で

 

私のチャリティー活動への

 

事実無根の中傷が色々あったため、

 

ふるさと納税をする形になる「支援金」ではなく、

 

こちらの記事で説明させて頂いたように

 

義援金として送らせて頂きました。

 

ご意見くださった皆様には

 

大変申し訳なかったのですが。。

 

 

 

今、

 

復旧が進まない中で、

 

4万7千人以上の方々が

 

避難生活をされているという、

 

数か月前には

 

全く予測できなかった

 

現状を知ってから考えると

 

結果的に、

 

被災された方々に直接届けて頂ける

 

「義援金」にして

 

返ってよかったのかもしれないと

 

思いました。

 

 

 

ご協力くださった皆様

 

ご意見くださった皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

 

***

 

 

災害はいつも同じではないので

 

判断が難しいと

 

つくづく思いました。

 

 

***

 

 

東日本大震災の話なので

 

記事を分けますが、

 

「羽生選手ポスター付きお菓子をお礼にお送りする寄付企画」

 

(↑ワケあって長いです)

 

に関しましては、

 

寄附とお菓子代の受領書を

 

既に頂いています。

 

 

緒事情で遅くなりましたが

 

近日ご報告記事アップさせて頂きます。

 

こちらも

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング