私もレッスンを受けます | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■浅田真央はこう生きてきた・・と思わせるステップ

■10年超えて 再びのハイフィンガー奏法

■真央ちゃんの真 / 羽生結弦の「楽しい」時代⇒フロー状態で良い試合を!!

■真央ちゃんとマイスター教授レッスン / 人間の可能性(年齢ではない)

■救急車 / 今死んだら、と考える機会を頂いて・・

■自分の限界と思わないこと。できなくなっても、また、できる。また分かるようになる。

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

■熊本県、または、益城町への寄附の仕方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

今の体調というより精神状態的に

 

こんなんで伺って良いのかな・・と思いつつ、

 

来週は

 

ハンガリーの恩師のお一人

 

キシュ先生のレッスンを受けに行きます。

 

 

1986年1月の札幌での

 

ヤマハ主催リスト音楽院セミナーで出会い、

 

当時、武蔵野音大客員教授として

 

東京にお住まいだった先生に

 

「東京へ伺ったら

 

レッスンして頂けますか?」と

 

お聞きしたら名刺をくださって、

 

その年から

 

ハンガリーへお帰りになる1988年まで

 

東京の武蔵野音大のゲストハウスへ

 

時々レッスンに伺いました。

 

 

 

 

それから長い長い年月が過ぎて、

 

2010年に東京で

 

「第1回ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール」というのがあって

 

それを受けて再会しました。

 

(第2回からは年齢制限ができて

 

受けられなくなってしまいました。

 

第1回だけ制限なくて受けられたのです。)

 

 

 

そのコンクールは

 

入賞のご褒美が、ハンガリーでの

 

マスタークラス(集中レッスン)の

 

受講費全額免除だったので、

 

半端ではない人数が受けました。

 

春休み中だったのも手伝ってか、

 

見たことないくらい

 

見開きのプログラムに小さいな文字で

 

出場者と曲名がダーーーッと並んでいました。

 

 

この人数をどうやって1日で

 

審査するの?という感じでした。

 

 

私が弾いた曲、リストの

 

「波を渡るパオラの聖フランシス」の

 

始まって間もなく、

 

2ページちょっとくらい?

 

聖フランシスが波の上を

 

歩き始めて間もなくというところで

 

切られて終りでした。(笑)

 

 

でも、

 

そのとんでもない人数の中で

 

なんとか入賞して

 

ハンガリーへ行かせて頂き、

 

二十数年ぶりのレッスンを受け、

 

その翌年から

 

毎年来日してくださるので

 

ずっとレッスンを受け続けてきました。

 

 

 

 

今回は新しい曲ではなく、

 

チャリコンで弾いた火祭りと

 

昨年秋にフレンチレストランの

 

ランチコンサートで弾いたカスキです。

 

 

なかなかピアノに向かう気力が出ず

 

困っていますが。。。

 

 

 

あ、、、英語の練習もしなきゃ、って

 

いつも、耳からイヤホンで

 

英語聴きながら練習するか、

 

食料品買い出しに行くとき

 

英語聴きながら歩いているのですが

 

それもなかなかできません。

 

 

うん、英語聴きながら買い物に行って来よう。

 

 

こんなテンションで

 

申し訳なさMAXですが、

 

1年に1回のチャンスなので

 

やはり

 

がんばって行かなきゃと思います。

 

 

書いたから、少しは頑張れるかな。

 

電子ピアノもあるし。。

 

{4B118238-D704-4E39-BFF4-ED2B06D9888B}

先日BSでやっていたブダペストの番組の

 

画面撮りです。この橋を渡りました。

 

 

突発性難聴が

 

4回目に発症したというか

 

激しく悪化した後で、

 

長距離の飛行機に乗ったので具合悪く

 

観光には全く行けなかったのですが、

 

それでも、街の様子を見ると

 

懐かしく切なく感じます。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)