スペシャルEXに想う色々その1+地震 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、「「先生」の有効活用法

その次、「『ニジンスキーに捧ぐ』の振付はバレエダンサーだった」
その次、「肩甲骨の自由さを保つ(ピアノで手を傷めないために大事なことのひとつ)」
その次、「芸術点満点を獲得した人が語る「フィギュアはスポーツだ」


★楽器演奏者の手の医療発展にご協力ください(リンク)
・・・にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村よろしくお願い致します。


NHK杯スペシャルEX、

第2部のスタート。


「せーの」が

可愛かったですね。(^^)





このお二人の

透明感って

なんなのでしょうか。


感受性と、

ひたむきな努力かなと、

共通点を考えたりします。


結弦くんは

心臓にファーが生えているなんて

言われたりしましたけれど、

そうではなくて、

傷つきながら

必死に乗り越えてきて得た強さだと思いますし、

真央ちゃんも、

もうやめようかと考えた背水の陣で、

あの美しい演技ができた強さは、

あるいは、ソチで伝説のFSを

演じられた強さは、

バンクーバーの涙から

ひたむきに努力し続けて得た強さだと思います。


どちらも、

大変な年月を過ごされたのに、

今、気負っていないところが

素晴らしいと思います。





あちこちで、

「ゆづまおくるくる」が

見られたと感動されていましたが、

私も見られて本当に嬉しかったです。





今日、地震がありました。

札幌は震度4で

あとで震度を知ると、

なあんだ、と思う数字ですが、

結構揺れたのと、

揺れが長く続いて、

2011年を思い出してしまいました。



札幌では、ご高齢の女性が

お二人、揺れによる転倒で怪我をされたそうで、

早くよくなられますようにお祈りしています。




私は、死ぬこと自体は、

あまり怖くはないのです。


今まで、もしかしたら死ぬかもしれない

病気の可能性があったことが

何度もあったので、

そういう機会に、

よくよく考えましたから。



でも、地震で潰れた建物の中で

身体が挟まれて出られないとか、

そういう状況を想像すると

怖いです。



実際に、そう言う風にして

亡くなった方々は、

どれほどの恐怖の中で

亡くなられたのかと考えると、

胸が痛みます。



生き残った方々の中にも

そういう恐怖は

きっと残っていますよね。



大切な人や、大切な物を

失ったこと、そして、

そういった恐怖の記憶は、

少しずつでも癒されているでしょうか。


そうであってほしいと思います。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ブログ村と人気ブログランキング、両方クリックして頂ければ嬉しいですが、
一番上のひとつだけでも、どうかお願い致します。
そして、表示される一覧から「愛の夢のつづき」のタイトルか、記事タイトルをクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつも、本当にありがとうございます!(^^) 

                      Megumi(野谷 恵)