☆数学が出来る子☆ | 妊婦生活~育児

妊婦生活~育児

ブログの説明を入力します。

こんな記事をYahooニュースで見つけましたニコニコ







「数学ができる子」「できない子」見抜く魔法の質問 できる子にはこの「見えない数字」が見えている(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cec59eefc58aee563d81fe291e52ada43e2372



1500wだと1分、500wだと3分温める必要の料理があります。

では1000wだと何分温める必要がありますか?


という問題。


私はパッと見て

計算もせずに2分だと思いました笑い泣き

だって間を取って2分でしょ、と。笑

単純泣き笑い



これを学校を休んで暇してる息子に口頭で聞いてみましたにっこり


すると少し考えて、

たった数秒で1分30秒と答えましたキョロキョロ


何で何で!?!?!?

ママ、間をとって2分だと思ったんだけど泣き笑い

って聞いてみたら



1500wで1分、500wで3分でしょ?

1000wで2分にしちゃったら2000wになっちゃうじゃん口笛



と平然と答えました。


ん?もう1回説明して?と聞くと、



1500wで1分、500wで3分だから、

500✕3で1500でしょ?

だから1000wで2分やっちゃったら2000wになっちゃうじゃん?

1000wなら、1分で1000w、

あと500w必要だから1分を半分にして30秒、

だから答えは1分30秒口笛


おぉーなるほどびっくりびっくりびっくり

記事の中の答えの式と同じ考え方びっくり


うちの子、頭いいじゃん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

見えない数字が見えるタイプかしら♡


勉強嫌い嫌い言ってるけど、

こういう問題なら楽しんでやってくれますニコニコ


算数は国語とかより好きと言っているし、

このまま伸びていっておくれ〜ニコニコ