私が幼稚園(年少)に息子を入れなかったわけ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

幼稚園、どこ行くの?

幼稚園入れた方が楽よ!

幼稚園には良いことしかない!

 

三歳の息子を連れていると

あまり知らないおばちゃんに、

こう、よーく声をかけられます。

 

2021年この日記を書いている現在。

世の中はコロナとオリンピックとワクチンで大騒ぎ。

色んな側面から悩んで、考えて、

夫婦で相談し、子育て経験もあり教育学部もでているかつ理解のある母にも相談し

決めたこと。

同じように悩んでる方とTwitterでやりとりしたこともありました。

皆、悩んでる。

どなたかの参考になればと思います☆

 

 

幼稚園に入れない理由①

我が家の事情

 

息子の幼稚園選び、見学の頃に私が流産。大騒ぎに。

我が家で幼稚園の送迎が出来るのは私だけ。皆仕事があるので誰かに頼むことは出来ない。

2月~6月まで前期悪阻で私が廃人に。立つどころか息をすることがやっと。後期悪阻も前回は酷いことになり。。

私が動けないと幼稚園は無理。

 

 

幼稚園に入れない理由②

幼稚園の事情

 

新型コロナウィルス流行で、手指へのアルコール消毒とマスクが必須。

三時間ごとに次亜塩素酸で園内消毒。

こんなにも小さな子供にマスクをしないといけないのは考えものかなとも。(滋賀県大津市、希望の公立私立ともに)

マスクを問われないシュタイナー教育系の幼稚園を選ぶと、通園に一時間近くかかる。

 

 

幼稚園に入れない理由③

本人の事情

 

アレルギーが非常に多く、その上きつい。

普段の食事も外食は難しい。

隣で玉子食べていても顔面ぼこぼこになることも。

お弁当を持たせるとなると新生児を迎えてかつお弁当作りは家庭内の家事増大で厳しい。

私自身、年中が大嫌いで逃亡、年長からやっと楽しめたママべったりっ子。

息子は私にそっくりのべったりっ子で『かあかんから離れるなら絶対に嫌』

頑固で決めたことは絶対曲げないのでこいつも逃げて帰ってきそう

小さい頃から保育園育ちのうちの夫はコミュ障気味。年長から幼稚園に通った私&うちの兄の方が遙かにコミュニケーション好き。

 

 

 

年少は見送りました。

年中も、家庭や社会や本人の様子を見て決めたいと思います。

ゆったり育児したっていいじゃない?

何故皆急ぐことが正義と思うのかしら。

 

 

色んな理由があり、個人個人違います。

大きい小さい早い遅い

全然違うのに

多様性を認めない社会、日本

難しいですね、

ゆるっとかわしましょう~(笑)