三重県のもくもくファームは子連れで楽しめる!! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

三重県の「もくもくファーム」ご存じでしょうか?

 

滋賀と三重の県境にあるので

 

結構いろんなところからお客さんが来ています。

 

 


土曜日のお昼頃到着すると、車は多め。お天気の良い10月だったからかな?

 

ペット、自転車、ボールなど牧場でうろうろしてる豚さんを驚かすものは持ち込み禁止です。


一番の目的は、そう。きのこ。きのこ!

 

もぎたてフレッシュネスきのこは、普通のきのことは段違いに美味しいということを、

 

三田のきのこ園で知っておるのです!!

 

 

 

 

↑私の食べログの記事。笑

 

 

 

 

 

秋の空、白い雲、美しいきのこ。

 


入園料は500円。一日遊ぶことができます!

 

アレルギーの多い息子は、手作りお弁当持参です。

 

食べるところもたくさんあって、牧場っぽいところだけでなく、森、林、池、川のせせらぎの音などもあり!

 

☆授乳室も点在、トイレも特に新しいところは男性でもおむつがえ可能な場所もあります。

 

子連れ歓迎!ベビーカーも車椅子もウェルカム!楽しむことができるのです。

 

 

ぶたさんの郵便局がとても可愛くて、オリジナル切手を貼り、ここからお手紙を送ることもできます。

 

ミニブタさんがそこらをのんびりお散歩していたり(めちゃくちゃ大人しいです)、

 

ヤギさんや、ヒツジさんは囲いの中。ゆったりした、とてもいい雰囲気です。

 

ちょっとジ◎リの三鷹の森の美術館を思い出す、ゆったりした作り。テーマパーク的な感じですかね!(*^_^*)

 

あんまり有名じゃないのに、こんなにしっかり作り込まれてるなんて…!

 

 

 

ここでお手紙を書きます。

 

 

結構広いです。

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ奥まで歩き、きのこ園へ。椎茸狩り!

 

やってました。カゴを頂いて、GO!

 

とれた分だけ、買い取る感じです。

 

お昼頃だったこともあり、数はあまりありませんでした。

 

もぐのに力がいるので、二歳の息子はちょっと大変そうでした。

 

とった椎茸は、量り売り。その場で炭火で焼き、食べることもできます。

 

きのこ嫌いな子も、ここで食べられるようになったのよーという奥様方のお話が聞こえてきました。

 

1会計につき、焼く串が2本。家族でいっても、何人でも2本。火が通るのに時間がかかるので要注意です。

 

小さなお子さん連れの方は、小さく切り刻むためのはさみや、お皿がある方が良いと思います。

 

焼くときに刺す串2本、炭火だけなので、お皿や、ウェットティッシュ、お箸など用意されたい方は必須かな。

 

新鮮そのもの!味が濃く、むちもちぷりぷりで、お肉のバーベキューよりよほど美味しいかなぁ。

 

 

 

 

 

 

息子はもりもり食べ尽くし、二回目のきのこ狩りはお土産用…と思っていたのに、

 

二歳男児は、強い意志を持って先程食べたきのこ焼き炭火の前に座り込み

 

かかぁーん!!!」

 

私を呼びつけ、はよ持ってこい、と。

 

勢いに負け、二回目のきのこ焼き。

 

小さな子連れ、お子さんはもりもりみんなきのこを食べていました。

 

きのこの食いつきが良すぎて

 

ちょっと狂気を感じないでもない。笑

 

 

 

 

 

当時2歳9か月。

 

ベビーカーなしでも、頑張って園内をうろうろ歩きまくりました。

 

結構山のほうまで行くと大人も疲れちゃう。

 

ハンモックで休んでゆったり~~~~

 

なんて、1日たっぷりはしゃげました★

 

お土産で無農薬・小農薬お野菜もありました~~!!

 

 

おすすめです☆