エクシブ有馬離宮に子連れでお邪魔しました~施設編~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

「エクシブ」

 

会員制のホテルです。

 

何年か前に、母がクライアントさんに誘われて、鳴門のエクシブにお邪魔したときはびっくりしたそうな。

 

ひとつのお部屋を、会員権を持った数人が利用することができて

 

会員権+使った時の宿泊費、食事代で利用できるホテルです。

 

完全な会員制ホテルなので、ひとつ、びっくりすることがありました。

 

 

 

・・・・・・・・外国人がいない・・・・・・・・・・・

 

これは、新鮮でした。

 

 

 

京都に住んでいるときは、もう、ずっとずっと、前を見ても後ろを見ても、

 

特に河原町にいると

 

「ここはどこの国?」

 

というくらい、外国人しかいないことも。

 

日本人独特の静かな空間(うるさくしていても、しれている…)がありました。

 

 

 

エクシブ有馬離宮は、旦那君と相談して

 

いつもお世話になっている両親への贈り物。

 

去年も有馬旅行だったのに、と言ったものの「とはいえエクシブだから!」と、有馬に決定!(*'ω'*)

 

初めて、エクシブ有馬離宮にお邪魔することになりました☆

 

 

 

 

 

中庭から見た外観はこんな感じです。

 

噴水(水蒸気)があり、子供たちが蒸気によく群がって叫んで喜んでいます(笑)

 

 

 

 

水があちこちに。

 

お庭はヨーロピアンで、とってもきれいに整備されています。

 

息子は2回、どぼんしました(笑)

 

 

 

 

だめだ!!ってば!!!(笑)

 

ばあばと、パパに追い回される小さな息子。

 

イタチみたいに、早い~~~~笑

 

 

 

 

廊下もとっても素敵。

 

絵になります。

 

贅沢に石を使ったつくりは、磨き切られていて、美しい!!!

 

 

エクシブは、リゾートホテルなので、はじめ、服装を色々気にしたのですが

 

まいっか★(笑)

 

ちらほら、ジーパンTシャツという方もいらっしゃいましたが、ディナーはお着換えしてお邪魔しました。

 

 

 

高級感があるのですが

 

とにかく 薄暗い!笑

 

 

 

 

お部屋は 広々としていました。

 

金屏風(笑)風で、とってもぴかぴか。

 

息子がお部屋でも走り回っていました。

 

 

 

 

そして、疲れて眠る1歳9か月。。。。

 

ふかふかのベット。

 

 

 

 

テレビもあります。

 

 

 

 

おむつが外れていない子供は、基本的に大浴場の出入りはできません。。。。

 

有馬離宮は、エクシブの中でも”プライベートスパ”のあるホテルなので

 

時間制の予約ですが、プライベートスパを予約しました。

 

大浴場の方は、時間を少しでも外すと、ドライヤー待ちをしなければいけないくらい

 

めっちゃ、混みます、、、、、(´;ω;`)

 

「現在の混雑状況」をお部屋から確認してスパに行くことも可能です。

 

朝の6時(Openすぐ)も、めっちゃ混んでいました(笑)

 

 

 

 

お部屋から、エントランスを通ってスパ(大浴場)にいかなくてもいいので

 

部屋着でそのまま お風呂と行き来が出来ます。

 

手ぶらでこのエレベータにのって

 

スパで受付をすると、カギとタオル、バスタオルが貰えます。

 

すごくシステマチック!

 

スパの手前に砂利が敷き詰めてあるのですが、その砂利がびっくりするくらい埃だらけで(10年くらいはお掃除してなさそう)

 

埃アレルギーがひどい私は、げほげほやってしまいました。

 

まあ、息子が砂利を持ってきたから悪いんですけどね!!!!(笑)

 

 

 

 

 

さて、受付を済ませ。

 

時間通りのプライベートスパへ。

 

 

 

 

洗い場もとってもおしゃれ!!!

 

スパと全然違います。

 

 

 

 

髪を乾かすのも、待たなくてよし!!!

 

 

 

 

お風呂に入ったり、休憩したりのスペース

 

 

 

 

 

銀泉のみです。

 

意外と小さいかんじなのですが、お掃除も行き届きやすいのかしら。

 

外は吹き抜けになっていて、半分屋外という感じです。

 

ただ、めっちゃ寒い。笑

 

着替える場所も、めちゃ寒いです~~~~~ぶるぶるぶるぶる。

 

息子は泣きました(笑)

 

 

 

 

選択から、乾燥までできるランドリーがあるので、小さい子供連れには本当に助かる!!!★

 

お風呂に上がっても、お着換えをぽいっとできちゃいます。

 

 

エクシブ!!!というと、なんだかすごく豪華なイメージがあったのですが(豪華だったのですが!)

 

それより、すべて上手にシステマチックにしてる~という印象が強く残りました。

 

 

 

 

ちなみに、撮影禁止ではありますが、大浴場も素晴らしかったです!!!

 

山の頂上から、山々を見下ろしながら、お湯をいただくといった感じ。

 

夕方にいただいたのですが

 

とおく カラスが巣に帰っていく かぁかあという鳴き声

 

日が落ちていく 静かな秋の風を感じることが出来ました。

 

うーん、絶景でした☆(^_-)-☆

 

 

 

 

 

子連れでも よかったなという点

 

☆ランドリーがある

☆中庭が広い

☆プライベートスパがある(予約必須、別料金)

☆広い

☆当日、子供メニューを出してくださる

 

 

子連れ(乳幼児)でほかのホテルと比べるときついなと感じた点

 

☆掃除の行き届いていないところ

 (子どもの好きな砂利が恐ろしい汚さ、部屋のトイレの掃除が甘い)

☆おむつごみ箱がない

 (今まで泊まったホテルは、たまたまどれもすべて用意していただいていたから、うっかり慣れていた…)

☆アレルギーだけでなく、子供は火の通ったものしか食べられない、子供が大人の食べ物を欲しがって揉める、

 提供時間がかなり遅い、、、1歳以下は相当おとなしくないと難しいかもしれません。(私なら、授乳時期は絶対に無理)

 

 

こんなところでしょうか☆