蜂がいなくなったら?ネオニコフリーの社会はいつ? | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

 

非常にすばらしい一冊でした!! 

 

「ハチミツの歴史」というタイトルですが、蜂蜜のすべてが書いてあります。

 

 

近年、蜂の大量死をきっかけにヨーロッパ各国では、神経毒の農薬の”ネオニコチノイド”の使用を禁止しましたが

 

今も基準の甘い日本は、この神経毒を”安全”として、使用しています。

 

何か一つの生命体を滅ぼすことが出来る神経毒が、安全、か。

 

国の基準って、ある程度の基準で

 

その中から選ぶのは消費者だと思います。

 

政府がしっかりしてよ!とか、安全っていってるから絶対安全!とか

 

色んな人がいろんな意見を持っているんだろうなとおもいつつも

 

いち、消費者として、何を買うか、何を手に取るか、インターネットも普及しきった今

 

「知らない」「わからない」は、言い訳にならない気もしています。

(もちろん、インターネットの情報は不確かなのですが、SNSでだれだれさんがこういってるから信じる!とか、そうではなくって・・・以下略)

 

蜂が居なくなれば、受粉で成り立っている多くの植物はどうなるのか。。。

 

 

 

ネオニコフリー(ネオニコチノイドを使わない)社会は、いつくるようになるのかな。。。

 

農薬アレルギーの子供たちが増える社会。

 

きっと、子供たちのアレルギー反応が”まとも”なんでしょうね。