カルクカーボ(牡蠣)のまなび | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

ホメオパシーの勉強をはじめると

 

まず初めに習うのが、カルクカーボやサルファといった

 

大レメディという人も多いと思います。

 

カルクカーボは、炭酸カルシウムだったり、牡蠣の殻の方だったりします。

 

サルファというのは、硫黄のことです。

 

 

 

 

 

 

案外、このレメディって大きすぎて現物質のことを詳しくしらなかったり

 

ウィキ的な簡単にネットで読んで「はいわかった」的になることもおおいとおもうのですが

 

こちらの本、とっても良かったです。

 

牡蠣の生体、牡蠣と人類の歴史、そして、日本のカキが世界を救った?!

 

知らなかった牡蠣の姿が、見えてくるおススメの一冊です☆(´・ω・`)