卒乳・断乳 3日目 ~この3日間のまとめなども~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

朝起きると、いつも幸せおっぱいタイム
「パイパィイ…」
この日も、朝一番に悲しげなパイパイコールからスタートし、服をまさぐろうとしますが
昨日までのような必死さは、あまりそこにありません
 

 

「美味しいよ~おはよぉ~」
ルルルルルールールルー
ミュージカルのはじまりのように、歌って踊りながら口にすり下ろしりんごを押し込む私の実母(笑)
そして、のせられてしまう息子(笑)
すりおろしりんごを何口か食べて、もう一眠りしてから目が覚めると、息子はもうぐずっていませんでした。
 

 

私のおなかの中からでてきて
私の腕の中からでてきて
知恵の実を食べて この世界にいよいよ地に足をつけ始めた
そんな感じがした1日の始まりでした



息子は、朝ご飯も相変わらず渋めで
おでんの大根が好き
のりを細かくちぎったものを小さな手でなにやら吟味しながら食べたり
納豆は今朝はいらん!と好みをいったりと
機嫌が悪くなることもなく
電車が通ると「あ!電車!」とバイバイします
ベランダで一通り遊んで
ユニクロへ!(いきなり日常やな!笑)
息子のわんぱくで、私のズボンが二本、ガラスまみれにされておじゃんになったのですが
なんせ男子の母なので、とにかく汚れても良いGパンが必須!
ということて、ユニクロにズボンを探しに行ったわけです。
 

 

途中、よその子が乗っているトーマスのショッピングカートをうらやましがったり
キティちゃんのポップコーン販売機の動きが面白いから見せろ!といって、

ポップコーン販売機にしがみついて踊って歌ったり
広場で遊び狂い走り回って小高い山から飛び降りて顔面強打して泣いたり
めちゃくちゃ元気にはしゃぎ回っていました
ユニクロの試着中はご機嫌斜め。
女性のお買い物のお付き合いって、いやですよねーへいへい。(笑)
帰りの電車でヘロヘロになり、この日もあっさり眠ってくれました。


目が覚めると、ちょいちょい私のおっぱいをもみもみするのですが
まだ圧をかけていってる段階なので、触られると非常に痛い。
右側の下にしこりが出来ていて
どうやら、何かおっぱいが詰まっているような感じ
力いっぱい打撲したような痛みで、少し赤くなり、このまま放置するとうつ乳コースかなと言う感じです。
がんばれ、里芋粉湿布!(・д・)
おっぱいバイバイから3日目にして、母乳の色にも変化が出てきました。

 

1日目
通常通り、白いというか青白い新鮮な瀕回授乳の色
張りは非常に強く、どんどんバスケットボールバストになり全身だるい
里芋粉湿布をして、いい感じに冷やして乗り切る。

 

2日目
朝には、笑えるくらいバスト不二子ちゃん。
息子が新生児~3ヶ月くらいの時もこのくらい、バスト3、4カップバーンとアップ!!みたいなことに。
少年マンガに出てくる女子のようなありえない(笑)ナイスバディスタイルに。
ふれると激痛、息子にべちっとたたかれるとかなり痛いです。
母乳の色は、新鮮でない美味しくないおっぱいの、透明っぽい薄い白へ。新鮮に作られた母乳ではなく、何時間もためたおっぱいだからだとおもいます。
この日に、一度桶谷式で絞っていただきかなりスッキリ。

 

3日目
張りがかなり収まってきます。でも、あるにはある。
右側がつまりを起こして、しこりが出来る。夜の搾乳で詰まっていたものがぷつーんと飛び出してだくだくと出る。
色は黄色っぽい貯めた母乳の色。


3日目は夜泣きがまた少しマシに。
1日目の夜泣きは、必死におっぱいを求めてきていて悲痛な感じでしたが
2日目からは寝ぼけながら探す感じで
3日目ともなると、九時半にねてくれて、一時前におきてから、ぐずりましたが夫が抱きしめてよしよし。私がすりりんごを口につっこむと、かなりはやくねてくれやした。


 

今のところ、こんな感じの変化でしょうか。
よれよれになっても、まだ遊ぶ!と、活動的と言いますか、

今までも相当活発男子ですが、めちゃんこ活発男子になってます。
走るんですが、めっちゃ走るのはやい!!
小さいくせに、飛び跳ねまくってジャンプとかも始めました。
 

 

あと、言葉を1日もにゃもににゃ話して、よく練習しているのを見かけるようになりました。
母親から独立して、自立してやっていくぞと言う感じがして、うちの息子の場合はかもしれませんし、個人差はあると思いますが
外の世界へとびだしていった、たくさんのことを吸収する喜びを全身て受け止めている、そんな感じを受けました。


息子は、出産してからずっと、ほぼ2~3時間おきの授乳で、しかもガブガブ飲みました。
言葉で言い表せないくらい痛い思いを何十回としましたし
痛すぎて泣きながら一睡も出来なかった母乳トラブルも何度もあって
母乳トラブルがあまりに激痛で、陣痛の方がマシだったと思う日だってありました
幸せばっかりのにこにこ穏やかな日々とは言いにくいところもありありなのに
一歳まではほ乳瓶も離乳食も拒否でしたので、相当吸い尽くされたと思います(笑)
 

 

一生分、充分のんでくれたよ!
ありがとう。
息子の寝顔を見ながら、愛しく思っていると
寝返りで顔面かかと落としされてサイレント悶絶でした。