プレゼント選び♪【シルバー・ゴールド・プラチナのレメディについて】 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

先日、大切な女性のお誕生日でした。

 

今年は私にとっても節目なので、贈り物も、ちょっとこだわりたいなぁ。($・・)/~~~

 

はじめは、ごはんをごちそう!と思っていたのですが

 

電話したのは数か月前だったのに、予約でいっぱい。(紅葉の時期の京都は無理ですね・・・)

 

同じ女性同士、ずっとこれからも使ってもらえるものを選ぶか・・・。

 

気持ちが一番大切だけど、ここは贈り物を受け取ってくれる相手にとって恥ずかしくないものじゃないといけないよね。

 

これから初めて生まれてくる赤ちゃんグッズ、里帰り出産のお礼、友達の結婚が続き

 

主人に相談の上、臨月までガチ仕事をどんどこ突っ込んで♡

 

働くハリが出ました(笑)

 

 

 

 

さて、予算確保したところで、色々チェック。

 

はじめは、ティファニーのアクセサリーに名前を刻印してもらおうと思っていました。

 

 

ティファニー

http://www.tiffany.co.jp/

 

シンプルで可愛い印象が、彼女のスタイルによく合っているので

 

新しいラインをチェックしてみたり、店頭に見に行ったりしていました。

 

これだったら、イニシャルくらいは刻印してもらえるなぁとか

 

お誕生日に、一緒に取りに行くのも良いなぁとか考えつつ。

 

ところが、購入寸前、ふと彼女のひとこと。

 

「シルバーのお手入れって面倒だよね」

 

・・・ちょっと待て。シルバーにするつもりだったわ・・・。

 

(っていうか、何か感じ取ったの!?なんで今つぶやいたの!?笑)

 

ティファニーでプラチナを選ぶと、軽く二桁超える・・・!( ゚Д゚)

 

そのうえ、あんまり好みのデザインも、ない・・・!!!"(-""-)"

 

 

 

 

どうしよう!?

 

ということで、色々探すことに。

 

 

最近流行しているブランド

 

 

アーカー

http://www.ahkah.jp/christmas2017/

 

店頭では、ゴールドやイエローゴールドが多い印象。

 

流行をしっかり押さえていて、感じの良いデザインばかり並びます。

 

30代以上のOLさんがよくつけていらっしゃるイメージです。

 

ただ、ゴールド・・・彼女のイメージと合わないんですよね。

 

天然ダイヤというのは良いんですが・・・。

 

 

 

ポンテヴェキオ

http://www.pontevecchio.jp/

 

 

こちらも流行ブランドですし、30周年記念を迎えたお店。

 

ただ、高島屋の取り扱いが少なかったのと、好みのデザインがあまりなく・・・

 

ちょっと色々華やかすぎるというか、シンプルさや洗練さが感じにくいと言いますか。

 

色々ついていると、服装と合わせるのに考えなくっちゃいけませんしね。

 

 

 

そこで、王道に戻ってくるわけです。

 

やっぱり、よく見るブランドに戻ろう。

 

 

ヴァンドーム青山

https://vendome.jp/

 

やっぱり、シンプルが一番♡

 

洗練された可愛いからコンサバまでカバーできそうなデザインですが

 

若作りし過ぎない、上品で、これからも何年も使ってもらえそうな。

 

シルバーだと手も出しやすいのですが、やはりホワイトゴールドやプラチナはちょっとUP。

 

でもでも、デザイン色々、選びやすくて。

 

娘さん連れで見に来ている奥様が店頭にいらして、素敵なおばさまだったので

 

(年齢層的にも、これからまだまだずっと使ってもらえそうだな・・・)

 

と一人うなずく。(失礼。笑)

 

 

 

コンサバ系にもどってきたところで、続いて・・・

 

4℃

http://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry/

 

そうそう!こういうコンサバシンプル系ですよ!!

 

色々チェック。ホワイトゴールドもあるし、プラチナもあるね。よしよし。

 

45周年記念ということで、今年いっぱいの限定商品もいっぱいです。

 

 

 

他にも各ブランド、ネットでお気に入りのお目当てのものを印刷して(笑)

 

リストアップし、どの店舗をどうまわるか、比較するために

 

リストをぎゅっと握りしめ(笑)店頭に見に行ってみました☆!(^^)!

 

ネットの画像と、目の前にあるアクセサリーは全然違っていて

 

シルバーはやはり、シルバーの輝き。

 

ホワイトゴールドは、それぞれのホワイトゴールドの輝き。

 

ゴールド、イエローゴールドはそれぞれの輝き。

 

プラチナは、プラチナの輝きをしていました☆($・・)/~~~

 

・・・アクセサリー売り場を周っていると「そんな違い分かるの?」と思っていたのですが

 

違いって、、一目瞭然なんですね・・・。(見比べまくっていたからもあると思いますが。笑)

 

例えば、テレビで時々ショップチャンネル?とかで

 

キュービックジルコニア(人工石)が広告されていたりします。

 

ダイヤモンドと屈折率が近いため、ダイヤモンドのような素敵さ!というのがうり。

 

わかりやすいのでいくと、ファストファッションのお店で販売されているのが、キュービックジルコニアですね。

 

で、光ってるしおんなじやんと思っていたのですが・・・

 

全然、違う。ごめんなさい(笑)

 

何回かデザインなどをすり替えて、どっちがどっちと聞かずに並べてもらったのですが(笑)

 

ダイヤモンド(天然石)の上品で静かな地味な輝きに比べると

 

キュービックジルコニア(人工石)はちゃちく、チラチラ、カラフル?に光ります。

 

へー。すごい。

 

 

更に、シルバーと、ホワイトゴールドと、プラチナをこれまた答え合わせせずに並べて頂くと

 

パッとは分からないのですが、数秒目が慣れると

 

シルバーのぺたっとした柔らかな軽やかな色見と

 

ホワイトゴールドの(合金ですのでブランドによってちょっとずつ違いました)肌馴染みの上品などっしりした銀色と

 

プラチナの堅くかっちりとした美しい輝き。

 

全然違います。

 

そうか・・・(''_'')

 

光り物に興味がない私でも、

 

輝きの違い・質感の違いがよ~~~くわかりました。(正直、同じと思ってました。笑)

 

店頭が暇そうなお昼過ぎを狙ったこともあり、あっちこっちのお店で見せてもらい

 

「売り場、1周勉強します」とそれぞれ店員さんへお断りをして

 

そのお店で気に入っている商品リスト、希望の素材、希望の石、イメージのデザインの品番、似た商品はないかをチェックして

 

高島屋と大丸をはしご(笑)

 

目がちかちかしてきた辺りで、目が肥えて来ました( ;∀;)笑

 

結局、出会って3秒でピンときたお店に戻って、お買い物終了。

 

アクセサリーをこんなに色々見るのは本当に久しぶり過ぎて(笑)

 

OLでばりばり働いていた時以来かな?

 

K大勤務の時は見に行くこともなかったので

 

・・・本当、久しぶりだったことになりますわ・・・(時間って怖い。笑)

 

いい勉強になりました~~!!

 

 

 

 

 

クラシカルホメオパシー(レメディ)を勉強していくにあたり

 

鉱物周期律表は、避けて通れません。

 

シルバー、ゴールド、プラチナのレメディがありますが、それぞれ周期律の周期が違いますね。

 

中学?高校で教わったと思いますが、スイヘーリーベー・・・のあれです。

 

 

今回、見比べた

 

シルバー(周期律5列目)と

 

ホワイトゴールド(ここではゴールドにしておきましょう。周期律6列)と

 

プラチナ(周期律6列)。

 

周期律でも周期が違います。族も違います。

 

周期や族の違い(原物質同士の違い)と同じように、レメディの質感も違います。

 

鉱物周期律については、

 

講座で何時間かおしゃべりしないと伝わらないので(https://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-12196945201.html

 

ここでは、書きませんね(笑)

 

 

周期律の5列目は、パフォーマンスラインと呼ばれ、人にどのように見られるかについて気になったり

 

芸術性のある方が多くいらっしゃる印象です。

 

※芸術家だから、5列のレメディをとるわ!というのではないので要注意ですよ。

 

周期律6列目は、責任のラインと呼ばれていて、しっかりしたお仕事をされる、まるで責任者のような

 

しっかりさや、重たさがある方が多いです。

 

※かといって、社長だから、6列のレメディをとるわ!というのではありませんので、こちらも要注意です(笑)

 ・・・この辺の理解や質問は専門的になりますので、ネットで簡単に知りたい~~とはいきません。

 産休復帰後の(体質レメディについての講座があればそちらの)講座でどうぞ!

 私の卒業した母校「クラシカルホメオパシー京都」の基礎講座でもされていると思いますので、そちらでも!

 

 

 

同じ銀色のアクセサリーでも、並べると全然質感が違う。

 

まして、つけてみると、全然違います。

 

ファストファッションなのか、長く使えるものなのか。

 

可愛い10代20代のものなのか、40代50代でつける上品なものなのか。

 

同じ貴金属でも、レメディとしてプルービング(とると何が起きるかの実証実験)をすると

 

全然質感が違います。

 

それぞれが、長所と短所を持っていて、それぞれが素敵ですよね☆(#^ ^#)

 

シルバーにはシルバーの柔らかさがあり、価格も優しく、細かな細工ができますが、お手入れが大変だったりします。

 

シルバーのレメディにはシルバーのレメディの良さがありますが、困りごともあります。

 

女性が大好きなプラチナのレメディは「え、プラチナかっこいい~!」じゃなくって、

 

プラチナのレメディを必要とする人ならではの、大変さがあったりもします(笑)

 

どれも、素晴らしく。

 

どれも、哀れです。

 

 

 

お買い物一つとっても、クラシカルホメオパシーを勉強していると

 

色んなレメディを通して世界が見えるので、楽しさが増えますね~~☆(^ ^)/