妊娠中の衝撃事実!おへそが…おへそが…!! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

妊娠中は色んな体の変化があります。

 

私も、実際わが身に降りかからないとわからなかったのですが…

 

 

 

まず、ナイスバディになる…

 

お腹が出てくる前に、びっくりするくらいナイスバディに!(当社比。笑)

 

谷間に慣れていなさ過ぎて、足の裏にゴミが付いたみたいな違和感(失笑)

 

バストサイズが喜びの涙が出るくらい大きくなります(*´ω`*)笑

 

やっほぅ~

 

 

ただ、その後…

 

狼のような毛がお腹に生えます(笑笑)

 

 

 

ホルモンの変化で、お腹の毛がびっくりするくらい濃くなります。

 

これは、ほとんどの妊婦共通です。ご安心ください!!( ;∀;)笑

 

あと、お腹がボコボコ動くとか、グニュングニュン動くようになって

 

エイリアンでもとりつかれている気持ちです(笑)

 

 

 

そして…

 

 

お腹が大きくなってきて、引っ張られることにより…

 

おへその底が浅くなってきます( ゚Д゚)

 

 

私のおへそも、こういう、ぺたっとくっついていて穴がどうなっているのか閉じていたのですが

 

お腹が大きくなってきて引っ張られることで、、、

 

おへその底を初めて見ることに!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

わお!!!|д゚)

 

おへそのお掃除って、無理しちゃいけないんですよね。

 

腹膜炎になる可能性があるので、無理は禁物になります!(*´з`)

 

綿棒とオイルで時々綺麗にしてたのですが…

 

ある日、ボロリっと全部出てきましたΣ(・□・;)

 

すっごおぉぉおおおおい!!スッキリ(笑)

 

そもそも、こんなのがあったのにも驚きだし、奥に引っ込んでいて全く気づかなかったし

 

ツルリィィイインと(;・∀・)☆

 

すげー…妊娠中の体の変化怖い(笑)

 

 

 

 

あと、妊娠線もよく言われますね。

 

これは、もともとの体質で妊娠線ができやすい人もいますし

 

急激に体重が増えると皮膚が引っ張られて出来る人もいますし

 

保湿するといいということで、妊娠線予防クリームを塗ったら良いという意見もあれば

 

塗っても関係ない、体重増加がすごくて結局出来たっていう人もいます。

 

産後の正中線というやつもあるらしいです。

 

これは、時間が経つと消えるらしいのですが、お腹の真ん中に線ができるらしいのです。。。

 

 

それと、妊娠すると血液の量が1.5倍になると言われています。

 

赤ちゃんと言うか、人間一人作ってるんでそりゃそうですよね。。

 

血管がすっごいはっきり出ます( ˘ω˘)

 

血液を送るために、心臓の負担も、心臓からの血を返すポンプの役割をするふくらはぎも

 

かなりしんどくなります。

 

妊娠中にずっと立っていると、けっこう辛いのはこのためですね。

 

妊娠前の体が、どれほど虚弱だったとしても、これほどしんどくはなかったと

 

思い知りました( ;∀;)

 

 

 

 

おへその変化にも驚きましたが、基本的に妊婦さんの体調は不安定なもの。

 

病気じゃないと言われますが、病気じゃないから余計に大変なわけです。

 

病気どころか、人間を作ってますからね。

 

妊娠して気づいたのは、世のお母さんが、こんなエライ大変な目にあってまで

 

子供を授かっているということ。。。

 

驚愕です、全員マリア様に見えてきます…(´;ω;`)

 

悪阻の最中、生きてるだけでも泣きたくなるような廃人になっていた私からすると

 

睡眠時間2時間で仕事していた3年間の某社での仕事をしていた妊婦じゃなかった過去の方が

 

余程生活は楽ちんでした!あんなもん、ガチで軽かったです。

 

仕事はしんどいかもしれないけど、悪阻のが100倍しんどい(失笑)

 

個人差ありますけどね、ほんまに悪阻期間が人生で一番しんどかったです。。。

 

毎時間「もう二度とこんな目にあいたくない」って言いながら何度も吐いてましたから。。。

 

 

 

母への気づきもありました。

 

近所のお母さん方に文句言われまくってたそんな野生児で宇宙人な兄と

 

抱っこ怪獣の私の2匹をよくまあ見放さずに根気良く育てたなと…。

 

いつも我慢強い母で尊敬していますが、、

 

聖母どころか、あなた一体何者や…(´;ω;`)!?

 

ってなりました。

 

 

 

そんな色々に気づかされた妊婦生活も、もう後半。(2017年10月現在)

 

毎日、毎日、朝夜関係なくひたすらお腹の形が変わるくらいお腹をひし形になるほどけりまくりで

 

(時々、一人で”ぐふっ…!!”とか言って倒れてます。笑)

 

けられまくっていますが、こんな生活もあとわずかなんだな…

 

2つ病院に行ってるんですが(大阪と里帰り先の京都)3名のお医者さんと助産師さんから

 

”わぁ~これ、この子こんなにいつも動いてるの?(笑)ほんと、寝れないでしょ(笑)”

 

と、色んなお墨付きをもらっています。。。。

 

こうして子供に、忍耐を教えて貰うんだな…

 

 

30過ぎても、学ぶことは果てしないんだと改めて知りました♡笑

 

 

--------------------------------------*

 

 

妊娠線予防から貧血予防、出産の陣痛促進、産後ケア、赤ちゃんのこと。

 

ご家族、ペットのこと。ゆりかごから墓場まで。

 

より健康に、自然療法でのサポートを あらゆるえぐい経験から含めて!(笑)

 

させていただいております。

 

ご連絡はこちらまでお願いします♡m(_ _)m