読了:「胎児の世界」 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

胎児の世界。

 

1925年生まれ、東大医学部出身の三木先生が書かれた本です。

 

 

日本人とはどういう民族か、実際に奥様が出産・子育てされた時の話や

 

味覚の起源について書かれています。

 

妊婦さんの羊水の話、胎児が魚のような形から、陸にあがってきた姿に変わり

 

哺乳類に変わっていく…その姿の変化について詳しく書かれています。

 

胎児のとき、耳も鼻も目も肺も、すべて古代海水のような羊水にどっぷりつかっていて

 

ヒトが海をもって生まれてきたということを、改めて感じました。

 

今は耳に水が入ったら嫌なのにね~!?

 

不思議です( ゚Д゚)

 

 

子育て世代の方もですが、ご自身をしる一歩にもなるので

 

是非、一度読んでみる一冊かもしれません♪

 

私も父に薦められるまで知りませんでした~(*''ω''*)