【日常使いのレメディ】ヒアリ(火蟻)対策をレメディで考えるなら? | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

ここ数日、急に騒がれているニュース。

 

世界の侵略的外来種ワースト100 「ゴジラ」がついに日本に上陸してしまった、というものです。

 

その名は、ヒアリ(火蟻)。

 

 

 

元々は南米原産の猛毒のありですが、世界中に広がってしまっています。

 

日本では未確認でしたが、ついに神戸ポーアイのコンテナで見つかってしまいました(´・ω・`)

 

 

 

5/20 中国(広州)からコンテナが到着し、5日間そのまま保管されていた。

 

5/26 尼崎で、大量のヒアリが見つかり騒ぎに。

 

コンテナの中ではなく、もう外にでてコンテナのすぐ隣に巣を作ってしたとのことで

 

今後、どこまで水際で止められるかが重要な課題になっています。

 

 

 

ヒアリに刺されると、蜂に刺された時のように痛みを感じるので

 

気づかない、ということはないそうです。

 

更に、ヒアリは命を落とすまで、何度もおしりの毒針で刺してくるので

 

何度も毒を注入されたことにより、アナフィラキシーショックをおこすことがあります。

 

 

 

 

ヒアリに刺されると、個人によって症状の出方が変わります。

 

その名前の通り、軽度であれば、火傷したような痛みやかゆみが出たり

 

もっとひどいと、じんましんが現れ、重症になると命を落とすこともあるそうです。

 

刺された時の対処法としては

 

「20~30分安静にして、体調の変化に注意し、悪化がみられない→病院へ。急変→救急車」

 

だそうです。

 

 

この、20~30分、じーっとしている間にでも、レメディ的になにかお手伝いできれば

 

少しは症状もマシになるんじゃないかなと思い、ご紹介。

 

 

 

 

そう、我らがエイピス!(Apis)

 

ミツバチのレメディです。

 

Welledaでも販売してるようですね☆

(※私は、日本のレメディは使用しません。本場ドイツかイギリス、スイスのみ)

 

 

エイピスはどんな症状のときに使われるかと言いますと…

 

・焼けるような、火傷をしたような痛み(火傷にも使います)

・虫刺され

・赤く腫れる

・アナフィラキシー(アレルギー症状)

 

 

等によく使われているレメディです。

 

もちろん、ヒアリのいるところに近づかないようにするのも大切ですが

 

外に出ないわけにもいきませんし、信号待ちしているとき、すぐそこの街路樹に巣があったら?

 

ベランダから入ってきたら?どうしようもありません。

 

 

 

これから虫刺されの増える季節でもありますし

 

エイピスはお出かけの時、アウトドアにもお供にして安心のレメディだとおもいます☆

 

 

 

 

 

※毎回口を酸っぱくして何度もお伝えしておりますが、

 レメディにはレメディ同士の相性や必要なポテンシィ、取り方、メーカーが色々あったりします。 

 個人でネットで調べて「わ~い、こんなん書いてるわ~飲んじゃえ☆」

 …とされたも、自己責任・個人の勝手かもしれませんが(私はお勧めしません)

 かかりつけのクラシカルホメオパスにご相談の上、お考え下さいね!(^^)/

 

 また、私は自然療法派だから!といって、必要な医療機関の受診を

 拒否することがないように、と切に願います!

 

 

--------------------------------------------------------------

 

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022781000.html

 

神戸新聞「強毒・ヒアリ 神戸ポーアイで100匹確認」

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201706/0010293461.shtml

 

神戸新聞「強毒ヒアリ、刺されたらどうする?」

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201706/0010286195.shtml