ほけんの窓口に行ってみました~初めての保険相談~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

実は、某大手保険会社に勤めておりましたので

保険金の「支払い」については知っているのですが

保険料の計算や、あれこれは、

知識として知っているようで全然知らない・・・

 

実際に、自分がどれだけ必要なのか??

うちの家計ではどのくらい必要なのか??

公的機関から出る保障額はどのくらいなのか??

 

自分に合った保険を探すのは、至難の業。

しかし、相談に行ったら「入れられそう」「勧誘されそう

そう思いますよね。

何か買わされそう」・・・みたいな。

わかりますわかります、私もそういうの断るの面倒なので

ねずみ講とか苦手なんですよね。。

あ、あと、単純にめんどくさいってのもありますし(笑)

 

 

行ってきました、ほけんの窓口!!

 

ほけんの窓口の店舗ごとに口コミとかもあって

私は、自宅から近い2店舗のうち、口コミがよかった方を

HPから予約しました。

予約はしていった方がよさそうです。

みんな、割とちゃんと相談して、決めたり、決めなかったりしているようなので。

カフェとか本屋さんに立ち寄るというより

真剣に考え始めようかな・・・?

そんな雰囲気が漂ってます。

 

まずは、予約の時間にいくと・・・

お茶とか珈琲とか紅茶とかのなかから、どれにしますか~?

と聞かれます。

懐かしい、金融系ならではのクリーンで笑顔な感じ。

でも窓口だけあって、物腰柔らかい人ばっかり。

(迷子になったら道とか聞かれちゃいそうな感じの人ばかり)

 

 

さて、まずはしっかり、

今自分がどういう生活スタイルで、

今自分が必要な保険・保障は何か?

そういう話になります。

 

普通、保険会社に行くと

「これとこれとこれの商品がありますが、どれにしますか?」

ですよね?

 

でも、ほけんの窓口だとたくさん選べるので

「まずは、あなたが何を必要としているか、考えましょう?」

そこからです。

 

 

ここで、自分が何も考えていなかったことが露呈しても大丈夫!笑

例えば、子供がいるとかいないとか、年齢とか、

人生のなんとなくの設計だけでも、大体選べます。

そして、この額にしなきゃ!とかじゃなくて、

まずは、保険のざっとした説明を丁寧にしてくれます。

 

「国民健康保険でこのくらいのカバーがあるから・・・

 必要だとしたら、このくらいの額になりますが、それをすべて保険でカバーしなくていい。

 貯蓄から出せばいいし、保険をカバーするほど、保険料も高くなる」

 

と、とても誠実に寄り添って考えてくれます。

でも、でもね、、

それだけ誠実にされたら、

なんか悪いし、保険入らないといけないって雰囲気に・・・?

 

 

ならないんですよ。(笑)

ここ、すごいって思いましたね。

むしろ、え?!今日割と入る気で来たんですけど・・・?

って感じだったんですけど、ちゃんとこっちの分も説明してから、

また良かったら良いときに予約してね、続きをお話します!

的な。

何を買わせるわけでなく、質問もしっかり聞いてくれました。

 

 

また、提示してくれる保険会社が何件か決まっていたので

マージンとかもらってるのか??という噂もネットで見たので

色々と突っ込んで聞いてみると、納得。

 

例えば提示してくれたのが「東京海上日動火災保険のあんしん生命」

でも、それって、あんしん生命からマージン貰っているのでは?

と思い、M生命と内容比べてくださいとかあっちと比べてくださいとか

意地の悪い質問をしても、

保険料は安い方を提示してくれていたし、

また、カバーの範囲がこちらだと、上皮内癌は50パーセントになるけど

金額も安くなるし、こっちだと上皮内癌でも100パーセントもらえるから…

あとこっちの「メディケア生命」だとこうなりますうんたら…

と、補償内容にも精通されていました!!( ゚Д゚)

 

他にも、P免つけたらどうなるのかとか

60歳支払い完了だとどうなるのかとか

事細かな質問をして、金額を2パターン3パターンひっかきまわしても

納得いくまで導いてくれます!(;´Д`)神…

 

 

とりあえず、2回目に行って試算表出してもらえたので

府民共済とかと比べてみても

払い込み終了のこととか考えると、優秀。

子持ちのいとこにもそのことを報告すると、

託児的なスペースもあるから助かる!と大喜び☆

なるほど、子供がいるから保険って入りたいもんだもんね。(´・ω・`)

 

私が行ったのは、

ほけんの窓口 川西モザイクボックス店

ですが、ちょっと電車に乗ってもこちらに行く価値はすごくあると思いました☆(-ω-)/

他の店舗の対応はわかりませんが、こちらのK氏にお世話になりました。

すごく感じがよくて、ていねいでした☆

保険って、トータルすると何百万もの買い物になるので

ちゃんと、選んだ方が良いかも??

 

実際、入ってからもレポできましたらレポします~~