【2】京都で結婚式を挙げまして。結婚式レポ☆~結婚式場探し編~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

ステージ2

「テンションの上がる呪文を唱えた」

 

結婚式を挙げると決めたら、女性側がやるべきことが

おそらくもりもり。

さらにうちの場合は、彼が研究者。

そのうえ、大きな締め切りがばたばたっとありそうな予感。

色々やってくれるタイプの人であるものの、

彼に時間がないので、ほぼ私が全部やるだろうことは簡単に予想される。

何もかもをゆっくり準備するために、ちゃきちゃき動こう!

そして、考えただけでは何も進まないので、どんどん動こう!

 

ここで、彼に呪文を連発。

「楽しみだね♡」

「準備も、楽しもうね♡」

 

そう。楽しむのが大切ですよね。

結婚式場の下見イベントは毎週のように各式場でされていることが多いです。

私は、

 

みんなのウェディング

http://www.mwed.jp/

 

ここで、式場の見学を予約しました☆

式場の見学は、お食事の簡単な試食ができたりもします。

どんなご飯を、家族やお友達に出すのか…それが確認できるし

デート気分でどうぞ、という感じで☆

 

 

まず、心してかからなければならないのは

「1件目で決めない

これを心に決めて立ち向かいました(笑)

「今日決めたら50万円相当をプレゼント」

「今決めないと、もうあと2件しか空きがないですよ」

なんて言葉がばんばん飛び交います。

素敵なので、見ると決めちゃう気になっちゃいます(笑)

…でも、落ち着いてください。

もしくは、辛口の友達と女性2人で行くのもアリです(笑)

日程が1週間ずれ込むのと、気に入らないことをするの、どちらが大切でしょう!

 

 

と、いうことで。

実際「楽しみ♡」って彼女に言われて、

彼もいやな気はしないとおもうので、いっぱい幸せな顔をだしちゃいましょう☆

当日は、写真やメモを忘れずに♪

 

まずは、人気のこちらに行きました。

ここの喫茶室には、父と一緒に平日お邪魔した思い出があり

ここで式を挙げたら、喜んでくれるだろうなと思いつつ。

 

 

フォーチュンガーデンキョウト

http://www.fortunegarden.com/

 

 

京都市役所前駅すぐなので、京都駅から乗り換えすぐ☆

アクセスも、見た感じも抜群です。

 

竹藪林が、都会の中なのに不思議。

島津製作所の関係施設でした。

すぐ近くに、島津製作所の記念館もあります。

 

 

大人でシックな装い。

そして、階ごとに全然違います。

 

 

足元もそれぞれ違っていて、でもどこもセンスが光っています。

少人数で、心意気届くまで…

その少人数でも、ゆっくりとできそうで。

光が入ってくる。

 

 

ちょっとした食事のご用意もしてくださいます。

「一押しはフォアグラ寿司です!!」

とのこと。

お野菜の新鮮さや、メニュの献立。彩。

スタッフさんの対処や、お花のセンスをじぃーっと…。

 

 

 

…そして、予約をしていたこともあり、

系列店の別の式場見学へ!

 

 

 

ソウドウ

https://www.thesodoh.com/restaurant/

 

 

2015年のお誕生日祝いに、彼が連れて行ってくれた場所です。

「オリエンタルガーデン」だった時代からちょくちょくお邪魔していて

家族との思い出も深い場所。

東山のど真ん中にあります。

竹内栖鳳の元邸宅で、広くどっしりしたお庭に目を奪われます。

 

 

 

 

 

会場の目の前にどーーん。

 

 

先ほどのフォーチュンガーデンと姉妹店だけあって

メニュもかなり似ています。

ここも、うりは「フォアグラ寿司」だそうです。

 

「ここで挙げたら、親は喜ぶやろうなぁ」

と彼がつぶやき、ここにしようかなぁという感じになりました。

THE京都。

関東の人が見たら喜ぶかも!

お野菜を味わって、おさかなを味わって。

スタッフさんの雰囲気もチェック。

足のあまりよくない親戚の方がいるので、

足元もしっかりチェック。

 

 

…予約していたし、ということで

次の式場へ!!(笑)

 

 

嵐山琥珀堂

http://www.arashiyama-kohakudo.jp/

 

 

嵐山の竹林すぐ。

今までとは違って、洋風の一点張り!!

大階段が有名です。

 

 

 

 

かわいいお皿が特徴☆

お店の方がアンティークがお好きで、古くて趣のある

ティーカップやお皿を出してくださいます♪

様相も和装もできて、猫が好きなら猫の招待状も作れます、

唐揚げ好きなカップルが、ウェディングケーキでなくて唐揚げケーキしました!

など、若い方も楽しんで式ができる感じですね☆(^^♪

 

 

うごいて、やってみて、たのしく式場選び☆^^

超シックで豪華な和風、モダンでおしゃれな京都風、

洋風でカジュアル目でオリジナル感がだせる・・・

いろんな式場がありました!

 

どちらも、当日決めずに

「しっかり4つ以上見て決めます」

ときっぱり話しておくと、大丈夫でしたので、

無理に決めなくっちゃいけないといったことはないので

気負わず、まず見に行くのも大事でした☆(´・ω・`)

 

 

つづく!w