簡単!蜜蠟クリームの作り方 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

北白川にある素敵なはちみつやさん

 

オ・ボン・ミエル

http://www.au-bon-miel.net/

 

で日本蜜蜂の蜜蝋をGETできましたので

蜜蝋クリームを作ることにしました!

 

2グラムの蜜蝋に対して、植物性のオイル10ミリリットル。

オイルを増やせば、リップになり柔らかくなり

オイルをへらせば、蜜蝋クリームは固くなります。

 

蜜蝋とあわせるのは、ホホバオイルがお勧めだそうですが

酵素玄米を販売して下さってる会社で購入した

椿油と溶かしました。

 

湯せんでくつくつすると、色が黄金色になります。

 

 

容器に入れると

あっという間に固まって!!!

 

つけると、皮膜感のない極上ととろける蜜蝋クリームに♪

出来上がった翌日、気難し屋の(笑)親友に頼まれていたので

1つわたすと、とてもよろこんでもらえました(#^^#)