二條若狭屋は可愛いお土産と喫茶のお店♪ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆



二条周辺には素敵なお店が沢山ありますが

御所の方に朝一番、お店もまばらにしか開いてない時に通りかかる時。

そういう時が好きです。



外国人や観光のお客さんが少ない京都。

朝、道をはいてはったり

水を撒いてはったり。

おさんぽしてる、リラックスした本当の京都に会える気がします。





もし京都に遊びに行こうと思ったら、是非ランチで待ち合わせするんじゃなくて

モーニングから始めて下さい(*´ω`*)



さて、私の好きなお店はこちら。

二條若狭屋。






本店は名前の通り二条城の方にあるんですが、

本店には喫茶ルームがありません。



寺町にある二條若狭屋は喫茶室があって素敵!( ^^) _U~~

もちろん、1階でテイクアウトといいますか、

手土産を購入することもできます。




喫茶ルームはせまめの階段を昇っていくとありますが、今回は手土産購入!

古くからおなじみの版絵を使った可愛い小箱に葛湯が入っています。

京都のおしゃれなお土産とかでよく取り上げられていますね。

1つ350円くらいやったかな?

自分で買うにはお家で飲むのに1煎350円か…と思ってしまいますが(笑)

ちょっとしたプレゼントに添えるものやったらいいですよね!☆(^^ゞ


私もお土産以外に自分でひとつ購入。







お湯を入れるとぷかぷか浮いてくるの~~



味としては「葛」(透明のやつ)が濃厚で、あまくて、まるやかで、優しい。

それが一番おいしかったです!(*´ω`*)




大事なおもたせとして置いておいたのですが、なんと母が

「カワイーwちょうどよかった!もーらい♪」

と叔母に「お菓子」と称し、さも自分が買ってきたお土産のように

持って行き配っちゃった☆とのことでした。




テメッ・・・!!!!(思わず心の声。笑)




貰った叔母も「え?お菓子ちゃうやん。粉やん。なにこれ」

って感じだったようで。

その素敵さをちょっと説明したりするのが良い筈やったのに

悔しい思いをした思い出が残りました。(;´∀`)笑


小箱から、お店から、そこから楽しめる方への手土産にっっ!!!!ww




クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/