サイバーストーカー/ネットストーカーについて | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

ネット上で仲良くなる人って、いると思うんです。

好きなお店や趣味が似ているとか

素敵な写真を投稿していらっしゃるとか

こちらが、一方的にファンになっちゃったりします(笑)

 

読書の会では、一緒に名古屋に何度か行ったりと

本当に趣味の合うお友達が出来たり

食べログの中でも、本当にお店を愛して書いてらっしゃる方

見ていて、ほっこり尊敬出来たり

 

 

それとは、まったく別のお話です。

 

 

前の職場で、秘書さんをはじめ、職場の独身女性の名前を検索して

(まともにおしゃべりしたこともないのにですよ)

コンスタントに情報を得て

それを男性が集まる飲み会で話して回る

あの人、今こうらしい

あの人、こうしてるらしい

ひそひそ にやにや

・・・・・・・・いっそ怖い(笑)

 

京都の某国立大学。

専攻は理系なので、男性(といっても大学院生異常なので皆さん大人)

が多いのは知ってましたが・・・。

社会に出たら一瞬でやっていけない感じですよね(笑)

かなり気持ちの悪いことが横行していました。

ただ、毎回内部告発的に、こちらに伝わって来る

(バレバレなのがちょっとおまぬけ。笑)

メンバーは同じメンバーばかり。。。

 

 

あ。

これ、サイバーストーカーだ!!

サイバーストーカー(ネトスト)とは…

http://matome.naver.jp/odai/2133950424804669301

http://trendersnet.com/archives/1624.html

 

 

職場には可愛い妹たちを残して来たので

心配でならないのですが、やはり勉強しかしてこなくて

女の子と言うか、色んな人と広くコミュニケーションをとらなかった人って

こうなるのかな…?

自分自身は「俺はユニークで情報通」と思ってる人もそのメンバーにいて

悪趣味とユニークの違いも分かってないのか―かわいそうにと思うことも多々ですが…

 

何考えているのか分かりませんからね。

お悩みの方はご相談されてもいいかもしれません!

こんなのもあるようですね。↓

 

警視庁のサイバー犯罪ページ

http://www.npa.go.jp/cyber/

サイバー犯罪対策なのに、なんか前時代的!(笑)

 

 

ネットって、たんなるツールの一つで

そこで友達になる人も、私の場合大いにいるわけですよ。

ほぼスルーなので、実際は少ないですけどね(笑)

おしゃべりしていても、思考や趣味が似ているので楽しかったり。

 

 

・・・なのに。

ネットで検索した情報だけを信用し、自分で知ろうともせず

大のアラサーアラフォーの大人の男性がひそひそしていることに

歪みを感じずにはいられません。

そんな彼らに「う~ん」と思っていたある日、こんなものを見つけました。

 

ネット原住民の精神

http://matome.naver.jp/odai/2142664627304756401

 

うわ、マジでこれだ・・・。

サイバーストーカーをして回っている人、それをひそひそしている人。

そのメンバー全員こんな感じなんです・・・。

ネット原住民=サイバーストーカーの可能性大

まあ、そりゃそうかとも感じました(笑)

 

インターネットは単なる「数あるツールのうちのひとつ」なのに

信じすぎるのって、改めてどうなんだろうと思いました。

開催情報を知ったり、現在の状況を知るためには良いと思ってますが

「~~とは」検索を、ネットだけで完全に信じる、その構造が今ひとつわかりませんねぇ。

とても参考になりますが…。

 

 

インターネット。

素敵な距離感が大事ですね☆