京都*西京極のお米ベーカリー「うさみ」はパンスタンド! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

仕事が突然キャンセルになったある日。


お家仕事をカタカタしていても「そういえば最近お休みが無いなぁ…」


ぼやきたくなるような、なんだかどんよりと曇りの日。


インスタグラムを見ると、なんとまあ!


ご近所にこちらの書き込みを発見!!(゚∀゚)



ベーカリーおこめやさん うさみ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26027643/




米粉パン…ふかふかだよねー(´゚д゚`)


その上、なんとまぁ、美味しそうですこと!(´・ω・`)




40分後にはお店の前におりました。(笑)





場所は、西京極のメインストリート「微笑み通り」の奥の方。


駅からてくてく歩けます。




お店の前に駐車場があるので、車で隠れていると見えにくいので注意。

さて、お店に入ると美味しそうな玄米がずらり。


まるで玄米BARね。






玄米で作ったパンと、黒米で作ったパンなど。


お米屋さんならではだな~と思いつつ、目的のコッペパンコーナーへ。





急ではございますがイタリアに来たような気持ち風(妄想)で


内容をお届けみましょう。



「ヴォンジョルノ!」


ヴォンジョルノ!今日は何にしようかしら。


目の前にはガラスケースに並んだパンの素材がずらり。


おかず系からスイーツ系まで。


なんと、その場でふかふかの米粉のコッペパンに


具材をはさんでくれるんです!!


「あんこと、カスタードクリーム、そしてプレーン、ポルファヴォーレ!」


「シィ、マドモアゼル!」


目の前でコッペパンに、あんこがつめられていきます。







…と、いうように(何が)



まるでイタリアの街角のように、その場でパンに具材を詰めて下さり


手際よく渡してくれます。(無駄な妄想。笑)



日本ではこういうの、Subwayくらいしかみないですね。


目の前でてんてけてーんと入れてくれるのもうれしいです。





さて、カスタードクリーム。


濃厚。けちけちせずカスタードを入れてくれています。


どぷりとカスタードに包まれたいという時はおススメです(笑)


コッペパンが柔らかく、小麦粉のような鋭いパン的な主張がなく


優しい「お米」ならではのほわわん感が。



そして、イチオシはあんこですね。


しつこくない、ほどよい甘み。


優しい味わい。


よくある「アンパン」は、甘すぎるんですよね。


食べたー!って感じはあっても、この、米粉パンとあんこの優しさといったら。


ああ、そっか。


あんこ餅の延長なのかも。


でも、あんこ餅のように、小さいけれどパンチ力!っていう重みはない。


優しい穏やかな「ただいま」って感じの味わいです。




ご馳走様でした。(*^-^*)