チャップリンの「独裁者」 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

チャップリンはトーキー映画となるまで


声が醜いだのという噂がありましたが、


作曲もピアノも映画監督も主人公もする彼は、貧困の中で育ち、


アメリカに応援されたり裏切られたりしながら、


その人生を強く生き抜きました。



彼の「街の灯」はとても好きな映画ですが、


命をかけて制作した「独裁者」や「殺人狂時代」も好きな作品です。


「独裁者」より、今も輝く名言をご紹介いたします。



*-----------------------------------------------------





この世界には、全人類が暮らせるだけの場所があり、

大地は豊かで、

皆に恵みを与えてくれる。 




人生の生き方は自由しい。

しかし、私たちは生き方を見失ってしまったのだ。

が人の魂を毒し、


憎しみと共に世界を閉鎖し、

不幸、惨劇へと私たちを行進させた。






私たちは皆、け合いたいのだ。

人間とはそういうものなんだ。




私たちは皆、他人の不幸ではなく、

お互いの幸福と寄り添って生きたいのだ。



私たちは憎み合ったり、

見下し合ったりなどしたくないのだ。







私たちはスピードを開発したが、

それによって自分自身を孤立させた。



ゆとりを与えてくれる機械により、

貧困を作り上げた。



知識は私たちを皮肉にし、

知恵は私たちを冷たく、薄情にした。




 




私たちは考え過ぎで、感じなく過ぎる。



機械よりも、私たちには人類愛が必要なのだ。

賢さよりも、しさやいやりが必要なのだ。

そういう感情なしには、世の中は暴力で満ち、全てが失われてしまう。









私たちに覆いかぶさっている不幸は、

単に過ぎ去るであり、人間の進歩を恐れる者の嫌悪なのだ。




決して人間が永遠には生きることがないように、

自由も滅びることもない。







自然に反する者たち、機械のマインド、

機械の心を持った機械人間たちに、身を託してはいけない。



君たちは機械じゃない。

君たちは家畜じゃない。

君たちは人間だ。

君たちは心に人類愛を持った人間だ。



憎んではいけない。







望してはいけない。





チャップリン「独裁者」より。










クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/