京都で傘修理!その名も「ピチ&チャプ」! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

京都は「物を捨てるのが大変」これ、よく聞きますよね。


でも分別さえちゃんとすればいい話なので、

紙なのか、プラなのか、生ごみなのか。

こうして本当は捨ててきたんだよね。

さて、でもここで困ったゴミが出ました。



「傘」

えーこれ、なんだ?( ゚Д゚)笑

解体すべき?でもそれよりも、わりとかって新しいのにもったいない。

何処で直して貰えるのかしら??(@_@)




調べてみると、三条商店街に傘修理して下さるお店があるっぽい。

なんとその名も「ピチ&チャプ」もうこれは絶対に行かなきゃ!(笑)



【お店URL】
http://www.kyotodekuraso.com/p/2313





和傘も洋傘もお取扱、修理されていらして、提灯もされてるんですって。笑

京都ってやはり濃いわ~(´・ω・`)








さて、おれてしまった傘をお見せすると、修理は出来るけれど骨組みが凄く細い

ガラス繊維で出来ている傘やったので

骨組み総入れ替えになると少し高くなるよとの事。

みせて貰って説明を受けると、よくわかります。




悩んでいると、とても良い木目の傘を販売されていて、

丁度かなりお値引きもされていて、凄く好きな色だったし、

壊れた傘は結局、引き取って頂いて、買い替えをしました。


「うちで買って貰った傘は永久保証、この重なら折れても、

 ほら溝のあるタイプだから修理も簡単で…」


等々、売りっぱなしではなく今後のメンテナンスはどうなるか等

傘の特徴を色々と教えて下さり、最後には笑顔で見送って下さいました。






ショッピングモールやデパートで並べられている傘。

壊れたら終わりですよね。



ビニール傘も勿論利点があるしいいんだけれど、

大人になったら、割とちゃんとした傘を持ちたいなと思っていたので

こうして大切に出来る日々を重ねる、

大切に出来るものを手元に置くという事って

なんだか素敵だなと思いました(*^-^*)













クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/






こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆




■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨専門店舗ではないので、その点、ご注意願います。





「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/