京都・座禅「建仁寺 塔頭 両足院」にいきましたPart2 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆






朝の座禅は朝の空気が。



そして、夏の夕方の空気もまた素敵です。





しばしば、両足院へ座禅をさせて頂きにお邪魔するのですが



強い日差しがまた美しいですね。











カップルや男性同士や女性同士、親子連れ。幼稚園くらいのお子さんまで。


もちろん私のようなお一人様というのも。


色んな方が居ました。




たまたま居合わせたシマダさんというかわいらしい女の子と


ふとお話させて頂く事になり。


「就職活動に悩んできました」


との事でした。


学部生の時を思い出しました。


色んな所に行ったなぁ。色んな企業の(うわべをww笑)調べてみたりして。


でも結局、飛び込んでみないとわからなかったなぁ。









とにかく、実戦してみましょう!


とのこと。


でも丁寧でわかりやすかったです。


前と同じイトウさんというご住職?の方が法話もしてくださいました。






普段の生活は一生懸命打ち寄せる波の中を泳いでいるのと同じ


でも、座禅をすることで、


ぼーっと海を遠くから眺める。



こんな波もあり、あんな波もあり、


こういう潮の流れがあり、天気はこうなってるんだなぁ


そういう時間を持つと、本当に頭がすっきりします。


お部屋のお掃除をした後に良く似ています。


別に寝たわけでもないのに、スッキリしてる。





現代的な生活をしている私たちは


沢山の情報量に晒され続けています。




色んなことに囚われ続け


考えが降って湧いて降って湧いて


それをどーんと受け止めて、流す。


受け止めて、流す。


そして、ただ、座る。







いつもは精神だ心だが大事大事と思っていて


考えすぎてパンクしがちだけれど


でも考えを


流す


頭だけで考えるのではなく


頭(精神)が宿る身体に


心身を命にお返しする時間。




小さい狭いところで色々考えていなくても


身体は鼓動を繰り返して


うまくいっている


それを観察する


自分の頭(精神)はいつも自分が一番尊く偉いと勘違いしがちだけれど


単に、身体に下宿させて貰っているだけ


でも体と精神はひとつ





手放すと


自然と温かい気持ちがわいてくる




そんな時間でした。




あれこれ頭で考えていないで、実戦あるのみです!!☆(*^-^*)


考えたことが無い方も、頭をよく使う人であればあるほど


(今のご時世の方はどなたも)


座禅、お勧めだと思います☆






クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/







こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆

どうぞ、ごひいきに♪





■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆




■京都■


「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。




「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/