あれから何年? | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆



きっと今日はこのニュースでいっぱいなんだろうなと思います。




今年は阪神大震災から20年。


そして東日本大震災から4年経ちました。




阪神大震災の事は子供だったんでよく覚えていないのですが


当時神戸に住んでいたので,大きな出来事でした。


うちは偶々地盤が凄く硬くて,しかし小学校からもっと上がった徒歩20分くらいの家は


かなり被害があったみたいです。





「自然災害」ではないのですが,尼崎の脱線事故


9:14発 「東西線経由学研都市線同志社前行」 2号車


いつもこの電車を使っておりました。


その日,偶々早く授業に行ってテスト勉強をしようと思い


毎日一緒に行っている子だけその電車に乗りました。


そしてあの事故が。


阪神尼崎駅まで行って,その後はバスと徒歩で事故現場へ向かい,


一緒に乗って居た筈の友達を探してブルーシートをかき分けて行ったことを今でも覚えています。


彼女は今,回復して元気です。





そして4年前。東日本大震災。


あの日は沖縄の宮古島にいました。


お天気が悪くて,偶々前日に鍾乳洞見学で海にもぐったりカヤックをしておりました。


津波は沖縄まで到達し,鍾乳洞は海水に殆ど浸かっていたので


時間帯的にも危なかったといわれました。





偶々。


本当に偶々のこと。


すぐお隣にあるもの。


今の時間を頂けている。


精一杯誠実に。人には寛容に生きて行けたらと思い直す日でした。