こんにちは
 
日本美食脳アカデミー協会長野校
認定講師  栄養士  
 
 
池田なおみです。
 
 
 
 
夏本番。
夏バテなどされていませんか?
 
 
今日は、長野で最大の夏祭りの
びんずる祭りです♡
 
 
短い夏、真っ盛りですね!!
 
 
{AE861BDA-2979-44B5-B448-2F3469BEE3EB}

 
 
さて今日は
わたしの出逢った、
『食事の駆け込み寺♡』について。
 
 
 
 
あなたには
過去のトラウマやコンプレックスは
ありますか?
 
 
 
わたしは『こんな自分はダメなやつ』と
自分を責め続けてきた
超絶自信なさ子でした。
 
 

 
『栄養士のくせに
食事で悩んできたダメなやつ』
 
 

そう自分を追い込んできたわたしが、
 
 
 
今こうして自分の黒歴史を公開し、
 
 

みなさんに過去の失敗談を
シェアする覚悟ができているのは
 
 
 
その過去と向き合い、
ようやくそのコンプレックスを
乗り越えることができたから♡
 
 
 
そのきっかけをくださったのが、
 
 
 
日本美食脳アカデミー協会
代表理事  高久恵美子先生 
 
でした。
    
      
{C778EFBE-C705-4522-B2E0-35629CA8914E}
   
 
そんな高久先生が、
 
 
先日こんな素敵な記事を
書いてくださり
ジーーーーンとしました♡泣
 
↓↓↓↓↓↓
 

 
 
 
そう、先生に出逢ったのは
もう2年半程前。

 
続くご縁がうれしい限り。
 

当時講座に入ったころは
20代もまだ他にいなくて
みなさん素敵なお姉様ばかり♡
 
 
 
こんな小娘が入ってしまって
よかったのだろうか・・
場違いではなかろうかと、笑
 
 

最初は宙に浮きそうなぐらい(笑)
背伸びして飛び込こみ
長野から東京まで
通った美食脳講座でした。
 
 
 
 
栄養士である自分に自信がなくて
隠して生きていこうと
思っていた程、
 
 
自分の価値も栄養士の価値も
見出せずな頃のスタートでした。
 
 
 
生徒として通い、
卒業してからもこの食事法を
『続けていく中で』
どんどん魅力と
じわじわでも確かな効果を感じていき、
 
 
ちょうどそんなタイミングで
募集のかかった認定講師。
意を決して申し込みました。
 
 
飽き性なわたしが
こんなに続けてこれたのは、
 

 
今までの数々の手を出してきた
単なるダイエット法とは違い、
 
 
 
ガチガチでなく、
食事の楽しみ、
食べる幸せを奪わずに
 
『一生続けられる食事法』
 
そして
 
「家族にも同じものを出せる食事法」
 
だと思ったからです。
 
 
{F084382C-FA3F-48F0-97FF-C409B1760DA7}



アラサーを過ぎての漠然とした不安。 
 

今まで手を出してきた
野菜ばかりの方法や、
単品ダイエットなどは、
 


一生この食事で
同じものを家族にも
出していけるものかと
言われたら


わたしの答えは「NO」でした。
 

 
そして栄養士は
食事について相談される立場。
現にいままでも
相談を受けてきました。
 
 
 
でもそんな自分が
実際は誰より
食事に振り回されているなんて・・
 
 
 
プロとしても失格な気がして
声を大にしてとても言えなくて、
食べることを考えるのも辛くなり、
 
 

『いっそ栄養士になんて
ならなきゃよかった』と、
本当は何度も後悔してきた。
 
 

辛くて、食事の価値がわからなくなり
拒食寸前から20キロリバウンドした際、
実は『退学』すら検討した身でした。
 
 
{D78B4335-70BF-4790-9082-8FE75F01F2DE}


 
それが今じゃ
栄養のこと、食事のこと、
食べること、勉強することすら
 

もう、楽しくって
しょうがない(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡♡笑
 

栄養こと、食事のこと
学んできてよかったと
ようやく思えるようになりました。

 
それは、
 


食事について相談できる場所、
高久先生と仲間、
美食脳に出逢い
 
 
そして食事に振り回されない
食事選びの軸が身についたからハート


カロリーや体重より
大切なことを知ったからハート

 
自分のカラダを自分で管理し
コントロール、調整できるチカラが
身についたからハート
 

 
「暗黒時代がある栄養士の方が魅力的」
だなんて、
 

そんな風に言って
もらえるなんて
嬉しすぎやしませんか♡(;ω;) 感涙  
 
{C501F320-A89D-4EFA-8514-55540B44A4A4}
 


自分の過去の失敗をさらけるって
すごく勇気のいることだけど、
 


今食べることが苦しいあなたが、
「自分だけじゃない」
と思ってもらえたら。

 
「自分も大丈夫かも」
「克服できるかも」


って思って少しでも
思ってもらえたら
本望なのです。
 

だって、大丈夫だから^^ 


いくらでも、
いつからでも
カラダは変えていけるから。
 
 
あの時背伸びしながらも、
『やろう!』
と決断しなかったら、
 
 
自分も今ごろどうなって
いただろうと思うと、

ゾッとする。笑
 
 

 
懐かしの生徒時代。
{FEFDD9DD-428D-43EC-B0B6-600DF13C79C3}
1day講座参加時  
 食事バランスについて学び
自分の実情に危機感を覚える(笑)


継続講座の参加を決意。

{7674A134-74F7-47BD-AE8A-86E82EB6E9C7}
美味しいスムージー屋さん♡ (懐かしの面々)


スムージーはセレブ
女優やモデルの飲み物と
思っていたわたし(笑)


講座に通うまで作ったことも
ミキサーすらも
うちにはありませんでした♡


今は上手な取り入れ方を知り
とても身近なアイテムです^^

{3A4F2C33-E8FA-4360-A763-6EA037A00787}
カロリーよりも大切なことを知り
 
 
{9CBCBE8D-6CEE-4873-A064-D4E9232F16F6}
食べる楽しみを存分に思い出し(笑)、
 
 
{35451C89-3195-4889-B19D-52784D1A5061}
卒業の講座最終回 
 
 
 
自分と向き合うことを恐れずに、
食事を整えていく中で、
 

食べることだけじゃなく
女性としてもたくさんの
好転反応が起きてきた美食脳講座。
 
 
美食脳に限らず、
どんなにいい知識を学んでも、
すべては、
 
【やるか、やらないか】
 
本当にその連続。
 
 
 
そして 現在・・

日本美食脳アカデミー協会
認定講師になりました 。


{A3B714D2-5ADB-4EDB-AA6D-359341B72912}
 (私は前列 右)↑

優しくて逢うと元気になれる
ひまわりのように
明るくて暖かい講師陣の皆さん。
 

この日認定証をいただきました。
 
{265F2A6B-93E8-4BCC-9743-A8A3C771B9DB}  
                        わーいハート  笑
 
 

認定講師として 、今度は伝える側で
美食脳を必要な方にお届けしています。
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
 
そんな美食脳の講座。
現在は全国にて開催中です。
 
 
当時のわたしにとっての
高久先生のように、
食事につい相談できる場所、
 
食事の「使える」知識を学べる場所を
持つことが、
 
 
 
あなたの
コンプレックスをも愛せる 
ヒントになるかもしれません^^
 
 
 
 
高久恵美子先生開催
《美食脳1DAY体験コース》
詳細はこちらから
 
 
 
また、長野校の他、
全国で美食脳が学べます。
 
 
現在開催中のセミナーはこちら。
 
 
ぜひお近くの会場を
探してみてくださいね♡
 
 

《東京本部開催》 

開催情報&お申し込みはこちら
http://ameblo.jp/smile-peace-e/entry-12284244272.html

 

 

 

《東京江東校》

開催情報&お申し込みはこちら
http://ameblo.jp/hanahana3003/entry-12255671089.html

 

 

 

《福岡校》

開催情報&お申し込みはこちら
http://ameblo.jp/happy7mylife/entry-12254930145.html

 

 

 

《広島校》

開催情報&お申し込みはこちら
http://ameblo.jp/keiko-h-2525/entry-12256740997.html?frm=theme

 

 

 

《香川校》

開催情報&お申し込みはこちら
https://ameblo.jp/emiko1814/entry-12268873313.html

 

 

 
どの会場も素敵な先生が
迎えてくださいますよピンク薔薇
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
《美食脳365日メール講座》
 
{F153D5D0-F07F-4CA5-98EF-E66DDE649D60}
美食脳って何??ちょっと気になる
そんな方にはこちらの
無料メール講座がオススメです。
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
過去のコンプレックスも
いまのわたしの一部♡
 
 
そうまるっと愛せたら
きっと楽になれるはず。
 
・食べることが怖い
・ダイエット=食べないこと
・食べる=太る
 
あなたがまだそう思っているならば。
 
 
まずは自分だけの『適量』を知り、
食事を味方につけることから
一緒にはじめてみませんか?
 
 
 
今日もありがとうございました。
 
 
ではまた。
 
 
 
 
池田なおみ