本当は食べるのが大好きなのに・・!
つらい制限、我慢ばかりの食事、
そしてまたリバウンド…。
 
 
その食生活、いつまで続けますか?
 
{AF334ADB-96CA-4B13-AC00-9A74CC9A8E86}
 
こんにちは
 
 
美食脳アカデミー協会認定講師の
池田なおみです。
 
 
2月も残すところあとわずか。
 
 
 
春からに向けて、
先日美食脳のランチミーティングで
銀座へ行ってきました。
 
 
 
美食脳アカデミー協会のサイトや
コラムの準備も
代表理事の高久恵美子先生により着々と
進んでいるそう✨
 
 
 
4月からは全国各地で
美食脳講座が開かれます。
 
お楽しみに♪
 
{C9ACE499-2966-4486-ABB6-41C3DD6DE7EF}
高久先生と認定講師の椿ゆきこさんと
コラムについて打ち合わせ。
銀座の絶品ハンバーグのお店でランチミーティング
 
 
 
 
 
 
さて今回は、
 
 
太ったことを気にして焦って手を出す
「食べないダイエット」
についてのお話しです。
 
 
あなたは
万年ダイエッターのサイクルに
心当たりはありませんか?

 
 
 
万年ダイエッターのサイクルはこちら。
 
 
1年のはじめに
今年こそはと誓いをたてるものの、
 
夏も終わりひと安心。
そんなところへ・・
 
食べ物がおいしい食欲の秋がきて、
 
イベント満載の冬で もぐもぐシャンパンロゼワイン
 
 
年が明けて日常生活に戻り
正気に戻ったころ、笑
 
やばいと思って焦りだす。
 
結果: 新年の目標にはまた
 
「今年こそ〇kg痩せる」
の文字。笑



 
 
負のループに陥った
ダイエットジプシーの特徴です。
 
 
 
 
そしてやばい!と焦り
取り急ぎで次に出る行動といえば、

  
 
極端に食事の量を減らす。
何かを我慢する。
最終的に食事を抜く。
 

 
 
といったいわゆる
 
 
食べないダイエットや
〇〇だけダイエット。
 

・キャベツダイエット
・豆乳ダイエット
・デトックススープダイエット
・グレープフルーツダイエット
・ホルモンダイエット
(きりがないので一旦強制終了。笑)
 
 
 
美容や食事に興味があったからこそ
仕入れる情報は人一倍多いけど、
見事に情報に惑わされる日々。
 
 
そんな制限ばかりのダイエット。
 
 

 
でも実はこれ、
とっても危険。
 

 
実はわたしも長いこと
このサイクルを続けてきて
しまいました。




そんな
食べないダイエットや
制限ばかりのダイエットを始めると、
 

 

食べる量が減っているので
一時的に体重が減ります。
 
 

あら、減った❤︎なんて
思ってるのも束の間。
  

食べないダイエットをしていた
わたしの
体重はある時を境に
それ以上は
減らないばかりか、
 
 
少し食べただけでも
増えるようになっていき、
 

 
その後
フタをしておきたい
衝撃の出来事に
直面しました。
 
 
そう、
 

 
リバウンド地獄!!!!
 
 
{EC5DE328-E2E4-45F6-B1AE-476F60772F3F}
 
食べないダイエットで
 
 
ガス欠状態になった
わたしのカラダは悲鳴をあげます。
 
 
実に、
 
 
 
+20.5kg
 
という事件が発生!!カナヘイびっくりカナヘイびっくり
((((;゚Д゚)))))))カナヘイびっくり
 
 
 
 
 食べないダイエットで
代謝が落ちきっているので
通常の食生活に戻った際に、
 
 
 
体に入れた食べものがうまく消化できず、
体に溜め込まれた分は
あっという間に脂肪に
なっていったのです。
  
 
 
今となっては
想像できないだなんて
暖かい言葉をかけても
いただきますが、
 
 
 
当時はみるみる 
顔や腕、お腹はもちろん、
足の指から手の指先にまで
 
 
プリッとお肉がこんもりハート
 
 
 
自分のカラダが急速に
変わっていくのが
恐怖でもあり、驚きでもありました。
 
 

そして、 
最終的にある時
途中で諦めが入ったことで事態は悪化。
 
 
 
 
ぽっちゃりどころか
間違いなく、
 
おデブの仲間入りを
果たしました。
 
{D8B5F735-428E-4DAA-9449-A5227D1BF656}


 しかも…いつの時代かといったら
  
 
まさかの、
 
 
栄養士の
短大時代にです。サッ
 
 
栄養士を目指してせっせと
栄養学の知識をつけている
真っ盛りのはずなのに?
 

 
そのタイミングで
みるみる太っていくなんて
 

 
君は一体
高いお金を払って
何を学びにきたんだい??
ですよね。笑
 
 
しかし当時は必死。
 
 
 
 でも、普通の精神状態では
なかなかそこまでなりませんね。
 
 
そう、
ココロも崩壊
していたのです。
 
 
 
 
まさに
「ココロと体は繋がっている」
 
それを強く実感する出来事でした。
 
 
 
なぜそんなに
太ってしまったのかというと…。
 
 
長くなってきたので
また次回に続きます❤︎
 
 
 
*・*:.。..。.  ちなみに   :.。. .。.:*・
 
増えた体重は戻り
今なおマイナスを
更新し続けています。
 
でも本当に大切なのは
体重じゃないですよ❤︎^^
(この話についてもまたの機会に)
 
 *・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
【お知らせ】
 
最近 、美食脳ってなに?
そんな声をいただくようになり、
 
 
4月に長野でも
美食脳ミニセミナーを
開催することになりました。
 
 
都内で人気の
美食脳講座が長野に初上陸ですキラキラ
 
  4月23日(日)
長野市内セミナールームにてカナヘイきらきら
詳細はこちらのブログで
お知らせします


5月の美食脳アカデミー協会長野校の
スタートに先がけての
美食脳1DAY講座となります。
 

美食脳のおかげで
食べないダイエットを卒業したワケ、
しっかり食べるからこそ
キレイに痩せる食事の秘密を
お伝えしますカナヘイきらきら


☆優先的に案内を希望される方は
こちらからご登録ください。

 
{867CC461-D5AE-42B7-BD8A-9967093984CF}
 
 
食べないダイエットにより
代謝の落ちきったカラダ。
 
 
 
その末路とは、そう、
 
リバウンド。
 
 
食事をおいしいく
楽しんでいただけるって
当たり前じゃなくて、
本当に幸せなこと。
 
 
スタートの春!カナヘイきらきら
 
 
そんな幸せを奪わず
感謝しながら食事を楽しみ、
 
 
我慢、制限、〇〇抜き。
食べないダイエット、  
そろそろ卒業しませんか?カナヘイきらきら
 
 
今日もありがとうございました。
 
 
naomi