今日2月10日(土) はBSフジの『フィギュアスケートTV!』(23:00~23:55)で、ジュニア演技のリクエスト特集です。草太選手の演技もきっと放映されるでしょう、何だろう~。楽しみです。

放映後追記→草太選手の全日本ジュニアでの演技放映はありませんでしたが、先日のインターハイ振り返りコーナーで、フリー演技の一部が流れ、順位と本人のコメント(楽しいだけじゃダメ)も伝えられました。なお、町田樹選手の2006年全日本ジュニアフリーの「レッド・バイオリン」の放映があったのはうれしかったです。

さて、山本草太選手のインタビューが掲載されている2誌、入手しました!

同じ日に届いて、プレゼントを2つもらった気分ですラブラブ

「フィギュアスケートLife」掲載についての記事

「Trace on Ice」掲載についての記事


また別途、感想などアップしたいと思いますが、どちらのインタビューでも、自分で考えながら慎重に進めていることがわかって、少しほっとしました。そして長いスパンでスケートに向き合うことも考えてくれているようで、とてもうれしいですニコ

 

「Trace on Ice」誌面の一部。内容はぼかしをかけています。



本日はハンブルク・バレエのニジンスキーを観てきます!

ハンブルク・バレエについてはよろしければこちらの記事もどうぞ


このバレエを生で全幕観るのは2年前からの念願。思ったより早くかなって、それも日本で観られるなんて、ただただ感謝ですおねがい

このバレエでは、フィギュアスケートでもよく使われるリムスキー=コルサコフのシェヘラザードも音楽の1つに使われています。
また、ニジンスキーが躍ったり振りつけたりした数々の役柄(ばらの精、シェヘラザードの金の奴隷、牧神の午後の牧神、ペトルーシュカなど)も踊られ、とにかく何層にも楽しめる奥深いバレエです。

 

次のシーンが圧巻すぎて何度もリピートしちゃいます。

 

フィギュアスケート鑑賞でも、バレエを知っておくとプログラムをもっと楽しめるので、また機会があれば自分の覚え書きとして、バレエについても何か書いておこうかと思います(といっても、フィギュアスケートやバレエを観てきた回数こそ多いですが、専門知識はありませんので、あくまで素人の感想になります~)。

 

平昌五輪、始まりましたね。普段とは違う時間帯となる朝の試合がどう選手たちに影響するのかはやはり気になりますが、とにかくどの選手も悔いのない演技ができますように(ソチ五輪時は町田樹選手に会期前からずっとハラハラ・ドキドキでしたが、今回の五輪は私はまったりと全般的な応援モードです)。

演技時間については、ソチ五輪のとき、町田選手の個人戦SPが最終滑走で、確か現地時間で夜11時台だったような。これも確か北米のテレビ放映時間に合わせてだったかと思いますが、普段ここまで試合時間遅くないですから影響ゼロではないんじゃ!?とこれまた思っていました。4年後の北京五輪は選手ファーストな演技時間を考慮してくれるよう望みます。

※2/12のテレビ出演で、町田樹さんが、「元選手の立場から発言させてもらえば、今回の競技スケジュールはとうてい受け入れられるものではない」とコメントしてくれました!町田樹さんの解説についての記事はこちら