成功のコンセプト/三木谷 浩史 | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
著者 : 三木谷浩史
幻冬舎
発売日 : 2007-10









【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
人生は一度しかない、だからこそ何かを成し遂げたいと思う、そしてこの世で何かを成し遂げるためには、世界が無常であることをいつも心に刻んでおかなければならない。

楽天はなぜ急成長できたのか? そこにはどんな秘訣があるのか? そう聞かれることがある、そんな時、僕はかなり困ってしまう、秘訣などはない、ただ僕は、ごく真摯にビジネスに取り組もうと考え、準備し、その姿勢を崩さなかっただけだ。


経営者のあなたへ。

【響いた抜粋と学び】
著者の三木谷さんは88年一橋大学卒業後、日本興業銀行に入行。93年ハーバード大学にてMBA取得。興銀を退職後、96年クリムゾングループを設立。97年2月エム・ディー・エム(現・楽天)設立、代表取締役就任。同年5月インターネットショッピングモール「楽天市場」を開設。2000年には日本証券業協会へ株式を店頭登録(ジャスダック上場)。その後、インフォシーク、楽天トラベル、楽天証券、楽天クレジット、フュージョン・コミュニケーションズ等の参画により事業の拡大を果たします。また03年Jリーグ・ヴィッセル神戸のオーナーに就任、04年には50年ぶりの新規球団(東北楽天ゴールデンイーグルス)誕生となるプロ野球界にも参入。現在、楽天株式会社代表取締役会長兼社長です(執筆当時)。

今年は楽天ゴールデンイーグルスが創設初の日本一に輝きましたね。楽天市場の77%オフセールは記憶に新しいところです。

……このとき一番売れたのが箱のみかんだったらしいです。

たったの5店舗であろうと、楽天市場に出店してくれたということは、出店してくれた理由があるということだ、ゼロは何倍してもゼロだが、1でも2でも数字があれば改善してそれを増やすことができる。

1.01の365乗はいくつになるか計算してみるといい、1日1%のわずかな改善であっても、1年続ければ元の37倍以上になるのだ。


商売でもなんでもそうですが、ほんのちょっとの利益の積み重ねが莫大な資産となるのです。その第一歩はたったの1円の利益から始まるのかもしれませんね。

成功の喜びは、仕事の大きなモチベーションになる、成功の喜びを知って初めて、人は仕事に人生をかけられるようになるのだ、仕事に人生をかけるだなんて、つまらない人生だと言う人もいるかもしれない、僕はそう思わない、僕たちは結局のところ、人生の時間の大半を仕事に費やしているのだから。

ここは仕事についてです。社員として働くあなたは壱日時間のうち1/3の8時間はおそらく仕事に費やしているでしょう。仕事が人生の大部分を占めるのは疑いようのない事実です。その時間に情熱を傾けることはけっしておかしなことではないと僕も思います。

僕たちの目の前には、いつも登るべき山があった、それも、自分たちの能力では登り切るのが不可能に思える高い山が、リーダーの役割は、そういう山をいつも見つけることだと思う、「あんな山、登れないですよ」、誰かが弱音を吐く、「大丈夫だよ、俺たちなら登れる」、そう言って、一緒に山を登るのだ。

ここはリーダー論ですね。リーダーがもし、
「俺たちには無理だ」
と言ってしまえば、そこでチームは崩壊するでしょう。しかし、チームの誰もが諦めかけるなかで、リーダーが前を向き続けていれば、何かが変わるかもしれませんね。

面白い仕事があるわけではない、仕事を面白くする人間がいるだけなのだ、廊下の雑巾掛けにも喜びを見いだせる人が、僕は真のプロフェッショナルだと思う。

なるほど。面白い仕事を探しても無駄なわけで、あなた自身が仕事を楽しいと思うことが先なんですね。

もちろんうどんが美味しいことは大前提だ、だけど、東京や大阪からわざわざ香川県の山奥まで人が出かけて行く理由は、ただ美味しいからではない、そこでしか味わうことのできない、唯一無二の経験を求めているのだと思う、人の消費行動を左右するのは、便利だとか安いとかいうことだけではないのだ。

ここは参考になりますね。単純に「高い・安い」で値段をつけるものではないんですね。そこでしかできない体験、経験というのは一つのブランドになるんですね。

【編集後記】
早朝に「NEXT READING」読書会です。今年も残りわずかですね。仕事ではモニタリング訪問1件と認定調査1件です。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。

著者 : 三木谷浩史
幻冬舎
発売日 : 2007-10