あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言/ジャック・キャンフィールド ケント・ヒーリー | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2010-02-15









【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
この本はたんなるアイデア集ではありません、自分の潜在能力を引き出していくための、普遍的な方法論を紹介するための本です。

今、成果が上がらないと落ち込むあなたに。


【響いた抜粋と学び】
著者のジャック・キャンフィールドさんはアメリカの著述家、コンサルタント、実業家、講演家。貧しい農家に生まれ育ち、苦学してハーバード大学を卒業。失業したときに実業家で慈善家のクレメント・ストーン氏と知り合い、成功法則を伝授されます。現在、キャンフィールド・トレーニンググループの総帥として全米の優良企業で社員研修を行い、「世界No.1のサクセスコーチ」と賞賛されます。親友のマーク・ビクター・ハンセンとの共著『こころのチキンスープ』シリーズは全世界での発行部数が一億部を超えています(執筆当時)。

ケント・ヒーリーさんはアメリカの著述家、講演家、実業家。事業の失敗を契機に自己啓発の重要性に気づき、尊敬するジャック・キャンフィールドの指導を受けて人生を好転させます。現在、各地で講演活動を行うかたわら、全米の百以上のテレビとラジオの番組に出演して大勢の人々の支持を得ています(執筆当時)

ほとんんどの人が失敗するのは、才能や能力がないからではなく、自分を信じないからだ、自分を見くびってはいけない、小さな目標を達成できることを信じ、そうすることによって自信をつければ、やがて大きな夢を実現することができる。

多くの人はいきなり大目標が達成することを夢見てしまうんです。それが達成できないと落ち込んでしまい、ほんの小さなことですらできなくなります。最初は小さな小さな一歩でいいんです。それを積み上げればいいんです。

介護の話で言えば、たとえば「立ち上がる」という動作があります。これは「立ち上がる」という一つの動作ではありません。立つときには、まず深く座っている椅子から少し前にお尻をずらします。両足を曲げて椅子側に曲げます。前傾姿勢になり、目線は下にいきます。そこからななめ上に向かう感じで立ち上がっていくわけです。
ザッと書いてみましたが、立ち上がり介助、というのはこのプロセスを細かく分解していき、今目の前にいるお客様がどの部分ができていないのか、どのようにすればできるのかを探っていくことなんですね。

人生では予期せぬことが必ず起こります、最終的に成功する人たちは、それらの試練を乗り越える人たちです、1.心配事、2.恐怖心、3.障害物。

多くの人が諦めてしまうのは、この3つのことが原因とされます。そのどれもが、誰もが感じることです。ここを乗り越えられるか、諦めるかが、その後の成果の違いでしょうね。

人はみな同等の才能と学歴を持っているわけではありませんが、持っている時間は誰でも同じです、1日に24時間、1週間で168時間、年間で8760時間あります、この時間をどう使うかで、人生の質に最大の差が生じるのです。

成功のコンセプト/三木谷 浩史 には仕事に人生をかける、というようなことが書かれていました。今回の抜粋にもあるように、限られた時間、誰もが平等に持っている時間をいかに使うかがあなたの人生を変えるわけです。

「最も大切なのはレースに勝つことではなく、自分がどんな人物であるかということだ」(ランス・アームストロング)。

誰かに何かを頼むときはいつでも次の言葉を思い浮かべるのです、「断られても気にすることはない。きっと、どこかで別の人が待ってくれている」。

間違いを犯さないのは何もしない人だけだ(セオドア・ルーズベルト)。


このあたりは響いた名言集です。あなたの悩みを解決する言葉はありましたか?

【編集後記】
本日から3日間あかりデイサービスではクリスマス会行事を開催します。お客様に楽しんでいただけるよう催し物を企画してきました。また、夕方からは帯広市介護保険審査会です。今年最後です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2010-02-15