大富豪・・・トランプ。 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。





トランプでの遊び



「大富豪」





みなさま

ご存知でしょうか?



昨夜、上の子が

今学校で流行っていると


一緒にやりました。



このゲームって

様々なローカル(?)ルールが

存在していて


それがまた面白いわけなんですが、


昨夜子供から教えてもらった

ルールを紹介します。



・「5」とばし


「5」を場に出すと一人とばせる。



・「7」わたし


「7」を出すと「7」を出した分だけ

自分のいらないカードを相手に渡せる。



・「10」捨て


「10」を出すと「10」を出した分だけ

場に自分のいらないカードを捨てられる。




この3つは

昨夜初めて知りました。



あと

定番?なのが




・「8」切り


「8」で一回場が切れる。


・イレブンバック


「11」を出したら

そのときだけ革命状態になる。





ちなみに

僕の実家では

「2」が一番弱くて

「A」が一番強い(ジョーカーを除くと)


けれど、


一般的には

「3」が一番弱くて

「2」が一番強い(ジョーカーを除くと)


ですよね。




みなさまが知っている

面白ルール教えてくださいね。