何気ない会話・・・意外に広がる? | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。





あの怪我から

2週間が経ちました。


完治まではいきませんが

装具を使って

ある程度歩けるようになりました。




さてさて、

今週は事務処理から

訪問まで


休んでいた一週間を

埋めるため


精力的に

働かせてもらってます。




実は

あかりデイサービスの

生活相談員は7月20日付けで

一名退職したため、


人員配置も厳しくなりました。



相談員の仕事と

兼務している介護支援専門員の

仕事をダブルで・・・


しかも

8月4日からの

七夕祭り行事

(北海道の七夕は8月7日です)

の担当・・・


9月の敬老会の担当と



充実しています。



仕事が大変だぁ!!

と嘆く前に


もし僕が経営者だったら・・・

松下幸之助さん

本田宗一郎さん


彼らは不眠不休で

働く時期もあった・・・


そう考えれば

週休2日で


たかだか8時間

多くて10時間?


そんくらいの仕事だ

と考えれば

気が楽なのです。



戦後間もない頃

物が不足していた時代


食べるために必死になった時代


そういう時代があったことを

考えれば、今の自分は

恵まれているし、


福祉業界だって

捨てたもんじゃない。



お客様の家族の会話で

とある施設のスタッフが


あろうことか

お客様との会話で

「(福祉業界は)給料が安い」と

話していると


耳にして


ガッカリしています。



あなたね・・・


コンビニの店員が

スーパーのレジ打ちが


お客様に給料が安いと

嘆いて仕事してますか?



いい加減にしなさいね。


と心の中で



どんなスタッフが

そんなことを話していたのか

わかりませんが、


思っていました。



8時間労働

週休2日


食べ物、

水、

衣服

住居



当たり前にある

環境で


それ以上に

何がほしいのか?



もちろん、

人間には欲がある


さらに上を目指したい。



だったら

そうなるよう学んでいるのか?



僕の勝手な思い込みで

申し訳ありませんが、


お客様に

愚痴っている時点で


姿勢が足りないと


言わせてもらいます。



そして、

僕自身

気を引き締めなきゃと

思った瞬間だったのです。



お客様との会話

何気ない会話は


他事業所へ

通告されますよ。


しっかり仕事しなきゃね。