こんにちは

心屋メイクカウンセラー

口のわるい開運屋 いっこです。

 

 

お母さんとの関係が

めちゃめちゃ悪かったのに

今や買い物に行けるぐらいに回復してきました。

 

先日も二人でコストコに行ってきたよ〜。

 

 

確かマスターコース行く前

(2014年5月とかかな?)

車を運転していたら

 

 

突然

お母さんみたいになってもいい!!

って言葉が脳裏に浮かび、

口に出して

嫌すぎて号泣しました(笑)。

 

 

30歳になったぐらいから

お母さんのことが

だいっきらいになったんですね。

 

 

遅れてきた反抗期か?

って今なら思うんだけど、

 

 

本当に姿を見るのも嫌

 

なんか相談したくても

口を開けば全部否定してくるし

 

そのうち喋るのが嫌になり

最小限しか口をきかなくなった。

 

 

そうこうしてるうちに

あまりになにもしゃべらなくなったので

監視してくるようになった。

 

 

今日どこいったの?

なにしたの?

誰といったの?

とかね。

 

 

唯一リビングに出てくる

食事時は

わたしの周りをウロウロしながら

なにを食べているのか

とかチェックしながら

機関銃のように話しかけてきます。

 

 

郵便物を開封されるなんて

日常茶飯事。

 

 

部屋に置いてる給料明細も見られてたし

何でもかんでも見られてた。

 

 

リビングにいるのが

ほんっっとに嫌になって

カーテン閉めてご飯食べてたぐらい。

(うちは間仕切りがある)

 

 

そんな不仲から早10年。

二人で買い物に行くようになりました。

 

image

 

今でも、うるさいし

めんどくさいし

監視してくるし

腹たつけど

 

 

母親なりに

娘が怖い目に遭わないように

失敗しないように

心配からの言動なんだろうと

思えるようになったのが大きいかなー。

 

 

きっかけは

心屋のマスターコースに行ったことと

あと一つ。

甥っ子ができたこと。

 

image

 

甥っ子が何かしようとすると

危ない目に遭わないように

怖い目に遭わないように

失敗しないように

わたしも口うるさく言うし

手出ししようとする。

 

 

この自分の姿を見て

お母さんそっくりやん!!!!!!

って自分で気付いたんよね(笑)。

 

 

 

子供ってさ。

飛び出したりするし

なにしでかすかわかんないし

 

わたしが嫌だなと思ったことは

体験して欲しくないから

つい、つい手伝っちゃう。

 

 

で、小さなうちは仕方ないとしても

だんだん大きくなってくると

自己責任でやれるようになってくるじゃん。

 

 

そしたら、

私だって一人で、できるもん!!

って思ってきて反抗し始める。

 

 

それを30超えてから

やってたんだな、と。

 

あと、母親も

子供だから

責任を持って

育てあげなきゃ!!

っていまだに思っているんだろうなと。

 

 

親だからこその

愛情なんだろうけど

 

 

当時の私には

とても理解できなかったし

 

それはさすがにやっちゃいかんでしょって

思うこともあるけどね。

 

仕方ないことでもあったのかなと。

 

 

全部嫌わなくていいし

全部好きでいなくてもいいけど

 

わたしはわたし

母親は母親というふうに

わたしがちゃんと境界線をひけるようになったら

関係がめっちゃ楽になりました。

 

image

 

わたし、本当に母親そっくりでさ〜。

 

 

お花が大好きで

裁縫とかも好き

料理も好き

 

そしてキャンドルとかも

作り始めると

延々と一人で作る。

 

 

70になったうちの母も

今、着物を洋服にするのにハマってて

お教室に通ってる(笑)。

 

 

70になって

老眼で手先もよく見えないのに

洋服をどんどん作って

自分で着て自慢してって姿を見ると

 

わたしお母さんそっくりやん!!!

 

って思いが大きくなります(笑)。

 

 

 

あんなに母親にそっくりなわたしは嫌だ!

と思ってたのに

 

洋服をルンルンしながら縫ったり

アイロンかけてる姿を見たり

見てみて〜♪できたよ〜♪って

着て自慢してくる姿を見ると

微笑ましく思えてくるよ。

 

 

よく母親との関係のことで

カウンセリングをお受けするけど

 

 

全部お母さんのこと好きじゃなくていいし

全部お母さんのこと嫌いでいいし

どっちでもいいけれど

 

 

あの時はあれで仕方なかったんだ

ああするしかなかったんだなって

思えると気が楽になるよー。

 

 

過去の感情って不思議なもので

今でも鮮明に思い出せるんだけどね。

 

 

一つ一つその未消化の感情を終わらせていくといいよ。 


 

思い出して怒ったり泣いたりしなくて

済むようになる。

 

 


あのときああしてほしかった

っていう思い、もういらないからー。

ポイポーイ!しよう。




どうしても母親との関係を

見直したい時は

カウンセリングにおいでー。

 

一緒にその思いを終わらせていこう♪

 

 

経験者は語ります(笑)。

 

 心屋リセットカウンセリングは、こちら

 

 

*現在募集中のイベント*

◆ネガティブなまま夢を叶えるノート術

日時:2月17日(日)11:00-14:00

場所:zoom(インターネットが繋がるところならどこでも)

定員:5名様

詳細、お申し込みはこちら

 

◆戦闘系女子のためのメイクレッスン(グループ)

日時:2月16日(土)13時ー16時

場所:福岡市天神

定員:4名様

詳細、お申し込みはこちら

 

◆大阪 数秘ランチ会&口のわるい開運屋飲み会

日時:3月17日(日)

場所:新大阪付近

詳細はこちら

 

◆勝手に心屋カフェ(福岡)

日時:2月26日(火)13時-15時

場所:タロカリ(天神)

参加費:2000円
詳細はこちら

 

 

 

ハート心の大富豪トークショー in 福岡ハート

 

 

日時:4月14日(日)13時ー16時

場所:博多駅前会議室

定員:20名様

参加費:20.000円

 

詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

*心屋塾(福岡)オープンカウンセリング
日程調整中

 

 

ご質問やお問い合わせも

LINE@で受付中♪

ブログで回答させていただきます^^

 

友だち追加 

 

 

マスターエンブレム

 

フォローしてね