寒河江地区クリーンセンター | 朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。

今回は私が住む朝日町が属する西村山郡のゴミ処理を管轄する、西村山郡広域行政事務組合の「寒河江地区クリーンセンター」についてご紹介いたします。

朝日町を含む西村山郡では、”燃やせるゴミ””缶・瓶””ペットボトル・その他プラスチック””燃やせないゴミ(割れもの・スプレー缶・金属ゴミ)””水銀含有ゴミ(蛍光ランプ類・乾電池)”、そして粗大ゴミという分別があり、それぞれに50円の有料袋が必要で、しかも粗大ごみについては各廃棄物毎に証紙を購入する必要があって、400円分や800円分、そして高いものでは2千円くらいかかるものまであります。

とにかく都会と違って田舎では、ゴミを出すのにもお金がもの凄くかかる印象ですね。

これは朝日町に限らず、都会から田舎へ移住した人たちの間では、全国的に大きな社会問題になっているという話も聞きます。
(人口が少ないので公共のサービス料が高くなるのは当然といえば当然なのですが。)

そんな時に助かるのが我らの見方、寒河江のクリーンセンターなのでした!!

ここではリサイクル家電や農機具、バッテリーなど一部のものを除き、ほとんどのものを10kgあたり150円で処分してもらえるのです!!

そして今回持ち込んだのはFAXコピープリンターの複合機が2台。

ある日の朝、免許証をコピーをしようとして我が家の複合機1台目が故障、しょうがないので2台目でコピーをしようとしたら、同時に故障。

なんか呪われてるんか?
( ̄□ ̄;)と思いながら、朝からとても気分がとても重くなったのでした。

仕方がありません、近所にあるセブン-イレブン宮宿店に行ってコピーを取りました。

そして機器の故障の状況を確認したところ、今回に関しては修理に出すより新しく買い直した方が安いとことが確実と分かったので、無用となった嵩張る機器を持って、寒河江のクリーンセンターに向かうことにしたのです。



午後の受付開始の5分程前に到着。

すでに先に来ていた車が受付前で待っています。



そして午後1時、受付再開。

信号が青に変わり、前の車が受付に進みます。

受付の場所が車の計量場所でもあるのでした。


前の車が計量を済ませて、前へ進むと我々の番となります。

住所と名前、そして電話番号と持ち込んだ品を告げると、計量開始。

積載時の重量2,090kgと出て、下の札を渡されます。



そして複合機を処分できる場所まで移動。


今回はここで複合機2台を降ろします。

そして受付まで戻り、今度は逆側から受付に入って計量。



複合機を降ろした後の重量、2,070kg

丁度20kgで300円。



今回のクリーンセンター初体験記でした。^^


<クリーンセンター利用案内(施設HPより抜粋)>

1 受付日  毎月第二土曜日

   (平成27年度)

    10月10日、11月14日、12月12日、1月9日、
    2月13日、3月12日

      
 2 受付時間 午前8時30分から午前11時30分まで
        午後1時00分から午後 4時00分まで
        
 3 受付ごみ 家庭から出るごみ(粗大ごみ含む)
        ※事業所から出るごみは、受け付けておりません。

 4 処理料金 10㎏あたり150円(税込み)
        
 5 その他  ごみの種類によって降ろしていただく場所が違いますので、ごみ
分別の種類ごとに分別して搬入してください。


帰り道、来るときに目に止まったクリーンセンターから程近い場所にあったラーメン店で、お昼を食べて帰ることにします。



「じゃんけんポン」というお店。



メニュー。


限定中華の普通盛450円がお得に感じたので、普通盛と手作りぎょうざを注文。



限定中華普通盛 450円。



結構イケます。

美味しい。

450円ならば確かにお得ですね。^^b


手作りぎょうざ 350円。

ニンニクが効いていて美味しいですね。

朝から重かった気分が、晴れやかになったのでした。

人間万時塞翁が馬なり。ーーb

ツイていないと思うことでも、結果としては晴れやかさに繋がるものだと、人生の深みを感じた一日でした。