自然農法 ー 1粒の種から | 朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。

朝日町に移住してからの私のフィールドワークの一つとして、自然循環農法の実践という項目があります。

ここ数年色々な手法を実践して、ある程度の目星がついてきたました。

それは「不耕農法」の福岡正信氏や「奇跡のりんご」の木村秋則氏などの手法を研究したり、一見分野違いに思われる量子力学や、静電気が土に影響することを勘案した電子農法等の奇想天外な発見、そして私自身のインスピレーションによるものなどを、我が家の畑に最適化を図って統合した結果の手法であります。

木村さんの奇跡のりんご講演会で聞いた次の言葉が鮮明に耳に蘇ります。

”私は従来の農薬や化学肥料を使う農法を否定はしません。多くなった人間のお腹を満たす為に、これだけ貢献してくれたのですから。それについては感謝しています。”

”でもですね、野菜を育てるのにも色々と違うやり方があっても良いのではないかと思うんです。”

私が目指す自然循環農法の基本原則は以下の5つ。

1.不耕起

2.無除草

3.無農薬

4.無肥料

最後の5.は上記の農法で従来の農法に劣らない収量と栄養価、そして美味しい味を確保する

以下のものは我が家で取れた固定種の枝豆のタネ。


朝日町も雪が融け、もうすぐ春がやってきます。

この一粒一粒の種たちから新しい実ができ、新しい時代の輪が廻りますことを祈りながら、先人達の”精神”へと、そして”汗”と”叡智”へ感謝の礼を述べるのでした。
(ー人ー)サンキューベリ-マッチョ



隊長写真館 ~想い出の一枚~


[Memories] - Photo Gallery of Neko Captain


タイトル 「一粒の種」


Title 『One grain of seed』




一粒の 種からいでた 芽が伸びて 天の河まで 届くかな
ヒトツブノ タネカライデタ メガノビテ アマノガワマデ トドクカナ


自然農法 わら一本の革命/福岡 正信
¥1,296
Amazon.co.jp

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録/幻冬舎
¥1,404
Amazon.co.jp