ママパパ会開催しました | 児童発達支援・放課後等デイサービス シェルフたけさと教室のブログ

シェルフたけさと教室のブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

武田です。

 

色とりどりの紫陽花に、梅雨の訪れを感じる季節と

なりました。

梅雨の時期や気候が変化する季節の変わり目は

体調を崩しやすくなります。ぬるめの湯船に浸かったり、寝る前に目元を温めたりすると睡眠の質が良くなる

そうです。少しでも不快を取り除いて、気持ちよくすごしたいですね。また、温度、湿度共に上がるこの時期から

熱中症になる危険があります。子供たちの体調管理に気をつけながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、たけさと教室では先日「ママパパ会」を

開催しました。

image

初参加の私はドキドキワクワク…

 

自己紹介から始まり、ことばについてのお話

山下先生が実際にお子さんとのコミュニケーションツールとして使っている

ぺクスなどの教材を紹介してもらい

作り方や使い方、良かった点や失敗談などを聞きました。

 

 

そしてフリートークと進みます。

 

 

私はフリートークの時間から参加させていただきました。普段なかなか聞けないお家での様子、こんなことに困ってる、パパの話など…話題が尽きません。

 

自分の子供の小さい頃を思い出し、そうそう!

と同感していました(笑)

子供の好きなキャラクターが意外で大笑いしたり、

ママや先生の推しの話で盛り上がったりと

笑顔溢れる穏やかな時間でした。

話を聞いたり誰かと話すだけで、気持ちが少しだけ

軽くなったりすることありますよね。

いつもよりちょっとだけ足取り軽く、

スッキリした気持ちで帰られていたらいいなと思います。

 

今回はママだけの参加でしたが、次回は是非パパにも!

そしてより多くの方々にご参加いただけたらと思います。次回開催のお知らせを楽しみに気長にお待ちください!

 

ママ達の可愛い笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。そしてママ達の普段の頑張りに脱帽でした。

シェルフでの子供たちとの関わりを、より一層真摯に

向き合っていきたい!と思いました。

楽しく、あたたかい時間をありがとうございました😊